こんにちはかいとたんです。

 

つらいこともありましたが、気を取り直して再出発します。

 

 

僕は、生まれも育ちも東京。

 

社会人になって最初の6年間は、東京都中央区にあるブラック企業で社畜として働き、毎日満員電車に揉まれて通勤していました。

 

 

でも、いまではベトナムという土地で、1児の父。

朝はバイクで仕事に行き、土砂降りの雨の中でもバイクで帰宅。

 

 

あなたなら、毎日満員電車で仕事に行くのと、毎日バイクの波にのまれながらバイクで通勤するのとどちらがいいですか?

 

 

先日、仕事で2週間位東京にいたんです。

実家を拠点に仕事をしていたのですが、8年前にくらべて恐ろしい街に東京が変わっていました。

 

 

恐怖の痴漢冤罪

通勤中に、SNSを眺めていたら、「外国人が痴漢の容疑で現行犯逮捕された」記事がでてきたんです。

本人は無罪を主張していましたが、「無罪を立証するのに1年かかる」と弁護士に脅されて、罪を認めちゃうんです。

 

これ、怖いっすね!!

 

この記事読んでから、電車に乗るのがめっちゃ怖くなりました!!

 

特に、満員電車には乗りたくない。

 

気にし過ぎかもしれませんが、無実の罪で捕まって、ベトナムに残してきた家族に会えないなんてつらすぎます。

 

ベトナムでバイクの渦に呑まれているより、東京の満員電車のほうがよっぽど怖いっす!!

 

僕が東京で働いていた頃は、ちょうど「女性専用車両」なるものが現れたんですよ。

もちろん、いまでもありますよね。

 

なんで、「男性専用車両」はないんですか?

 

僕たち男性だって、安心して電車に乗りたい!!

 

結局、今回の東京出張では、通勤ラッシュに巻き込まれないように、朝6時台の電車に乗って、なるべく満員電車に乗らないように気をつけていました。

 

 

怒号の聞こえる満員電車

でも、1回だけ運悪く満員電車に乗ってしまったことがありました。

 

うわー最悪

って思っていたら

 

「ふざけんじゃねーよ!!」

って怒鳴り声が聞こえてきました。

「おめえが、ふざけんじゃねーよ!!」

「おめえが押してきたんだろ!!」

「おめえだろ押してきたのは!!!」

満員電車なんて、押したくて押してるわけじゃないとおもうんだけどな。

 

「おめえ次の駅で降りろ」

って来るかな-、

と期待していたら、続きは何もなし。

 

ケンカ慣れしていないストレスの溜まったサラリーマンが怒鳴り合っていただけみたいでした。

 

 

ぼくだったら、相手がだれでも

 

「すいません。」

 

これで終わり。

 

 

日本にもホンダのバイクが1台欲しいなー!!

 

 

もっともっとベトナム情報を知りたい方はこちらへ

にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ


初めての方はまずこちらをお読みください
>>どうして今ベトナムがアツイのか
 

もっとディープなベトナムを知りたい方へ

VIETSTAR★:http://www.vietstar.asia/

Facebook:https://www.facebook.com/vietstar21/

Twitter:https://twitter.com/vietsuke

 

AD

リブログ(3)

  • ”8年前より恐ろしい大都会東京” あるある

    またまたリブログです。アメブロの話題に載っていたこちらの記事。しばらく日本を離れてベトナムで暮らす方が久しぶりに日本に帰った感想、みたいなんですけど。東京で電車に乗っていると怒鳴りあってる声が聞こえた、ってお話があるんですけど。これはこの方が日本を離れている間に東京が変わったのでなく、東京をしばらく…

    洋子

    2017-09-19 09:28:20

リブログ一覧を見る

コメント(8)