ワーママ応援隊”ラクする!
時短収納術”
の小宮真理です!


日々の家事をラクに!
より家族に協力してもらえるか⁈

を考え”ラクする時短収納術”
をご紹介しています!

 

大学4年生に娘からお誘いで、
富山県に行ってきました。

その5、最終回です!

 

ところで、あなたは
富山県氷見市って、ご存知ですか?

 

と言う私も実は知らなくって・・・
氷見市民さんごめんなさい~あせる

 

なので、ググってみると、

日本海側有数の氷見漁港には、

四季を通じて156種もの魚が水揚げされ、

初夏の「マグロ」、冬の「ひみ寒ぶり」、

そして、広辞苑にも掲載されている「氷見鰯」

が有名であり、その他「氷見牛」「氷見のうどん」

「氷見カレー」など恵まれた風土が

豊かな食文化を育んでいるそうです。

 

娘曰く、藤子不二雄のAさんの出生地だよ!

とのこと。

 

ググってみると、
忍者ハットリくんに出会える街

 

 

とあります。

 

最終日は、娘と別行動なので、

駅前でレンタチャリを借りて、

街中にあるハットリくんの仲間を探しに走ります自転車

 

ちなみに、料金は、

電動アシスト自転車700円
普通自転車300円・・・

 

ということで、電動自転車を借りて、

その際、観光マップもいただき、

おススメルートを聞いたので、

まずは、駅から遠い所から攻めていきます。

 

と、その前に、

氷見漁港場外市場 ひみ番屋長さん

でちょっと休憩。

 

ブリ小僧

image

 

館内には、新鮮な魚を売っていたり、

軽い軽食=テイクアウト食品も多数ありました。

 

image

 

・・・生きているイカも売っています

 

そして、私は、氷見牛イエローコロッケを食べました。

image

 

また、館内には、カラフルなパラソルが並んだ

デッキもありましたよ。

image

 

市民の憩いの場にもなっているのではないでしょうか。

 

一休みしたののち、mapをたよりに
街中にいるハットリくんの仲間を探しに走ります自転車

 

image

 

まずはじめは、時間が決まっている
からくり時計から

 

 

ナ、ナント、現在、修理中!とのことで、

聞くことができたのは運がよかった~乙女のトキメキ

 

その後、遠い方から近くに戻ってこれるよう

考え、ハットリくんの仲間を
ハットリくんと共に、探します自転車

 

image

 

image

 

image

 

なんだか所せましとキャラクターがいます。

image

 

途中で、氷見市潮風ギャラリーさんに前を通りましたが、

時間がタイトなので、そのままスルー悲しい

 

image

 

けれど、喪黒福蔵ベンチを見つけ・・・

image

 

ツーショットをいただきましたよ指差し

image

 

しかしながら、街中は、シャッター街になっており、

過疎化しているようにも感じられ悲しく感じました汗

 

 

その後、娘と合流し、東京に帰る為にまずは、富山駅に向かいます。

 

image

 

富山に着くと帰りの新幹線まで、時間が少しばかりあったので、

富山城を散策。
ギリギリを攻めたい私に付き合ってくれる娘に感謝ラブラブ
(夫だったら、めちゃ嫌な顔されるのでえーん

 

image

 

image

 

image

 

すでに日が落ちた後でしたが、夜の富山城も良かったです。

 

その後、急いで富山駅に戻り、お土産と夕飯用のお弁当を買い込み、

電車キャラクターと写真を取り、ご満悦なワタシ・・・

image

さて、何処にいるでしょうか?

 

 

そうそう、JR富山駅構内のすぐ横に私鉄が走っています。

あまりの近さに、ビックリ!!

 

東京だったら、JRから私鉄に乗り変えるまで結構な時間がかかるので、
が、住んでいる方からしたら、便利でしょうね。いいな~

 

 

 

そして、富山駅から北陸新幹線にて、東京へ向かい・・・

image

 

車内で、鱒寿司を食べ・・・

image

 

東京駅を経て、地元駅に到着・・・

 

今回もギリギリを攻めた旅行でした。

が、最後まで嫌な顔をせずに、
付き合ってくれた娘、ありがとうね~照れ

また、一緒に行こうねウインク

 

 

 

【無料】のコンテンツ、あなたは、どれが気になりますか?

宝石緑 あなたの「整理収納レベル」をかんたんチェック!

 まずは、簡単チェックしてみませんか?

 

宝石紫 「コミュニケーション」で悩まれている方に

 ご家族やママ友、職場関係のコミュニケーションで悩む方

  

宝石赤【ステップメール】人間関係さえも変える思考の整理

 ご家族やママ友、職場関係の人間関係に悩んでいる方