It is rainy morning today. As I trusted the weather forecast, I went to play golf this morning. They said it would stop raining about 7:00. But it didn’t come true. We played golf in weak raining at front half. After we had fifty minutes rest, we could play without raining.

 2024年7月15日(月)。お天気が微妙でしたが、ゴルフに出掛けました。今朝、5:00時点の予報では、7:00くらいには雨が上がるとか。

 5:30頃、家を出る際は、弱い雨が降っていました。コース迄の40分ほどの道程、雨が止むことはありませんでした。天気予報は、猫の眼の様に変わっています。

 7:30ラウンド開始でしたが、霧雨の様な弱い雨が降り続いていました。レインスーツを纏うほどではありませんが、時折、傘が必要な程度の雨が前半9ホールを通じて降っていました。

 50分ほどの休憩を挟んで、後半の9ホールは雨が上がって、快適なラウンドでした。終了時刻は12:10でした。

 ゴルフパフォーマンスは、エンジョイゴルファーとしては満足な内容でした。3番ウッドのダフリが目立ちましたが、最終9番のセカンドでスーパーショットが出たので、良しとしましょう。

 ドライバーも前半は少し不調でしたが、後半にテークバックをゆっくり目に修正してカムバックしました。総じて、アイアンの飛距離が出ていました。5番アイアンで軽く150ヤード超でグリーンオーバーしたり、PWで110ヤードを同じくオーバーする様なショットがありました。最近、妙に球が飛ぶ感じがあるので、これまでより、ワンクラブ落としてプレーした方が良いかも知れません。

 将棋のレジェンド羽生九段が順位戦B1で、大石直嗣七段に勝利して、戦績を2勝0敗としました。これで、羽生さんは、ここまで7勝1敗の好成績です。勝率にして、0.875です。現在、日本将棋連盟会長と云う重責を担う羽生さんですが、その強さは全く衰えを知りません。7/22には、王座挑戦を掛けて、永瀬拓矢九段との大一番が控えています。今の調子なら、永瀬さんを退けて、藤井聡汰七冠への挑戦権獲得濃厚です。

 明日(7/16)は、人間ドックの予定が入っています。現役引退後は、毎年、人間ドックを受診していますが、これと云って加療を必要とする様な疾患は見つかっていません。

 前回は胃カメラで、逆流性食道炎を疑う所見があったのですが、今回はどうでしょう。今のところ、これと云った自覚症状は無いので、恐らく問題ないと思っています。

 尤も、この歳になると、健康診断するまでもなく、様々な医者通いが続いています。15年ほど前に手術した大腸がんの経過観察始め、糖尿予備軍の内科、眼科は左眼硝子体出血の経過観察等で定期通院しています。

 歯科にもクリーニングで半年に一度、通っています。先月も行きましたが、歯磨きがしっかり出来ていると褒めて頂きました。虫歯等も無いので、今後も、半年に一度のペースでクリーニングに通えば良い様です。