It is clear fine morning today. This morning, I took my wife to the hospital. She booked the doctor at 9:30. We left home about 8:30 and arrived at the hospital about 9:05. We saw him about 9:40. He told us that my wife’s heart function was good. He also told us that her LDL and Hb1Asc were bad. He gave her another three medicines.

 2024年6月5日(水)。日に日に陽射しが強まっています。梅雨入りは、まだまだの様ですが確実に猛暑の夏の足音が近づいている印象です。今日も、ゲリラ雷雨でしょうか。

 今日は、カミさんの病院でした。昨年来、冠動脈狭窄を患っているので、その経過観察です。5/31(金)に採血と心電図を採ったので、これを踏まえて、循環器内科主治医の診察でした。

 予約は9:30で、診察だけなので、8:30頃、家を出ました。渋滞もなく、9:00過ぎには病院着です。少し待たされましたが、9:40頃には診察室に呼ばれました。

 主治医曰く、「冠動脈の状態は悪くない」とか。昨年5月に受診したステント治療が奏功しているのでしょう。しかし、2点、悪い指摘がありました。悪玉コレステロール値と空腹時血糖値が芳しくありません。前者は正常値70以下が80台、後者は5点台が8点台となっています。そこで、新たに3種の投薬が処方されました。

 今日の、お代は330円と格安でした。精算を終えて、病院を出たのは、10:15頃だったでしょうか。次回の外来は7/5(金)です。当日は、婦人科やら乳腺外科、循環器外科の採血やエコー等の検査に婦人科と乳腺の診察と盛りだくさんです。循環器の診察は7/10(水)です。

 政治資金規正法改正の国会審議が迷走しています。岸田総理の、「なんとしても、今国会で、法改正したい」と云う熱意の裏返しかもしれません。しかし、議論は、政治資金パーテイー券購入者の公表を5万円超とするとか、政策活動費に上限を設け、10年後に領収書を公開する云々といった些末な議論に収斂しています。

 そもそも、自民党派閥の政治資金パーテイー収入還流に端を発した裏金疑惑の再発防止こそが目的だったと思います。今回の改正案で、本当に、政治資金収支報告書不記載と云った事案が無くなるのでしょうか。

 どうも、政治資金規正法改正の本来の目的がどこかにいってしまった感があります。政治資金収支報告書の分析可能な形式でのオンライン報告義務化や罰則のある外部監査導入等が、もっと真剣に議論されて然るべきでしょう。

 何より、政治資金が非課税と云うのが国民の政治不信の根底にあると思います。政策活動費等、使途不明な金には課税すれば良いのです。政治資金を原則課税とすれば、国税庁の査察の対象ともなり、不正が発覚すれば、より厳正に処分される様になると思います。

 LPGA全米女子OPを終えて、パリ五輪日本代表争いが激しくなっています。メジャー2勝目を挙げた笹生優花選手は、世界ランク6位に浮上して当確でしょう。2番手以下は畑岡さん、古江さん等々混戦です。全米プロの結果次第では渋野日さんにもチャンスありです。