1 | 2 次ページ >> ▼ /
2007-03-31 13:23:14

さむぃー。

テーマ:日記
なんでこんな急に寒い?

気を抜いて薄着でバイクに乗ったら鼻水じゅるじゅるっすよー。
気をつけんと。風邪引くわー。

新居に越してきてすぐ購入した天井の電気がさ、何かずっと暗くて気になってて。
とうとうあきらめて買い直したんだ。

今度のはばっちり明るいよ。
暗いところと狭いところが苦手です。

カイタです。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2007-03-30 14:41:46

奪還

テーマ:日記
奪還してきた。

前に住んでた家の庭に植えていたかわいい木。
昨日の夜中に引っこ抜いて持ってかえってきた。

今、うちの庭に植え替えた。
もう離さない。

じゃ忘れてくんなよおれ。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-03-28 13:31:53

この部屋で

テーマ:日記
レコーディングを始めて3週間くらいだけど、急がず焦らずゆったりとしたペースで続けています。
音ていうのは結局のところ、壁がどんな素材なのかとか、どれくらいの広さなのかとかいうことで、反射具合が変わってくるから、当然同じギターでもどの部屋かによって音が変わってくるわけさ。

この部屋ねぇ、いいんだよー。音色が柔らかくて。
出てほしい音がするんだよ。

いい感じで録音進んでますよー。
CD作りますよー!!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-03-27 13:52:25

テーマ:日記
大きな木のはしっことはしっこに一輪ずつ、花が咲きました。
桜は思ったより遅いねぇ。早く咲かないかなぁ。

昨日は家に帰って少し模様替えをして、居心地良くなったんだけど急にソファーが欲しくなってきた。
どうしよう。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-03-27 01:05:55

海に行って来ました。

テーマ:日記
20070326.jpg
突然ながら本日はお休みに決めて海に行って来ました。
思いついてから一時間半後には江ノ島に着いてビール飲んでましたから、なかなかのもんでしょ?
きんもちよがった~。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-03-24 11:57:56

やべぇ。

テーマ:日記
急激に春が来てるってことはさ、6月も近付いてるってことだからさ、俺30歳になっちゃうよ!!
やっべー!

30歳になったらね、今までとなんら変わりなくいく!!



ところでうちの桜はつぼみが一気に増えてきましたよ。
まだ花は一つも開いていないけど、明らかに咲くための準備が進んでいる、そんな顔してますわ。
ここから一か月くらいは桜の報告入れてくから。

こないだ募集何となくかけてたスタジオの名前だけど、やっぱり多かったのが「サクラ」って言葉だった。
確かに若干べたではあるけども、みんなの気持ちも入れてその方向でいくわ。

「スタジオサクラサウンズ」
ってのはどうかなぁ。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-03-23 15:02:17

素晴らしい一日

テーマ:日記
昨日は若干の二日酔いで目が覚めて、頭いたくてさ。
どうなのよ俺の今日はって感じだったんですけども、約束通り昼間に森岡さん(レコーディングエンジニア)がうちにきてボロボロギター弾いて少し録音して、CD一枚じっくり聞いてさ、打ち合わせしてたんだ。

夜7時から小学生からの友達の一人が熱海の方に引っ越しするって言うんで、「お別れと言うほどじゃないけど激励会」的なものがあったんです。
そんでもうほんとに生まれ育った地元の駅に集合だったんだけど、何でいくか迷ってさ、ほんとなら電車なんだけどあんまり乗りたくない気分だったからチャリこいで行ったんだよ。バイクだとお酒飲めないしね。

そして約15分くらいの道のりを進む途中、僕が小学生の6年間サッカーをやりに通った隣町の小学校の脇を偶然通ったわけさ。そしたら校門が開いててふっと入ってみたんだよね。

夜の学校は特有の雰囲気を放っていたけども、全然変わってなくてさぁ、もう忘れてしまっていた景色だったんだよ。
砂場の隣の壁の絵とか、屋根に登って遊んだ体育倉庫とか、ゴールの上の桜の木とかさ。
見たことで思い出したけど見なかったら絶対思い出さなかっただろうっていう感じ。

もう胸がぐるぐるぐるぐるーって引っ掻き回されてるような懐かしさでさ。どうしていいのか分からなくなってしまいました。

たまたまこんな距離をチャリで来てみようと思わなかったらあり得なかったこと。
ビビったわー。

その後の飲み会も懐かしさ大爆発のいい飲み会で、男8人で最後缶けりやってやりましたよ。
バカかよなぁ。

すばらしい一日でしたが、おかげで今日も若干の二日酔いです。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-03-21 14:52:49

あの頃 vol.27 第一部完

テーマ:日記
ELECというバンドが終わるまでが、事実上僕の第一部だと思う。
それまではまるでチェーンのようにつながっていて、休む暇も考える余裕もなかったし、あっても出K9位なかったろう。それでいいと思っていたしね。

それからまた一人になってアルバム「フィン」を作ってこの間247ミュージックから離れたわけなんだけど、その辺の話はいつの日か第二部で話すよ。

でもあれだね。
初めていろんなこと振り返って書いてみたけど、ああ、バカだなぁ俺って。って感じが一番強いかな。
おいおい、もっとなんかやりようあるだろって三十路目前の僕は思うね。

そんなやつがなんでここまで続けて来れたのか、音楽を好きでいられるのかっていうとさ、たぶんさ、それだけの人たちに支えてもらってきたからだと感じてる。
今も一緒にいる人もいない人も含めて、すべての人たちに何らかの影響を受けてきたわけで、傷付きも喜びもしたけどもねぇ。
書きながら何度も思ったのは、

「この人と会えてなかったら俺音楽やめてるな」


その繰り返しだけでなんとかやってきてるだけかもしれんよ。
それはミュージシャンも友達もスタッフも恋人も。
そして何よりこれを読んでくれてるみなさんやCD買ってくれる人やライブ見にきてくれる人たち。
僕のようなやつの音楽を聴いてくれる人たちにはほんと心の底から感謝したい。
沢山お返ししたいけど、どうやったらいいのか分かんないから、とりあえず一生懸命やるだけで申し訳ないんだけどねぇ。


長々と読んでくれてありがとう。
ひとまずこれにて「あの頃」第一部は終わりでーす。
かといって「これから」に何かの節目ができるわけでもないんだけど、ま、このまま行くよ僕は。

振り返れて良かった。
忘れちゃなんねーことがいくつもあったよ。
みんなもぜひやってみて。
君の「あの頃」シリーズ(笑)

さて、これからは通常の日記に戻りつつ、レコーディングがんばるよ。
今までのもの全部もっていい作品作るわ。

「今までで一番!」って言わせてみせるぜ。二ヒヒ。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-03-20 15:27:31

あの頃 vol.26

テーマ:日記
このあの頃シリーズ、明日を持って第一部完ということにしたいと思います。突然ですけども。
そもそも今まで語らなかった昔のことを整理しつつみんなに聞いてもらいたいと思ってはじめてるからさ、そろそろ最近のことになってきたでしょう?だからです。
そしてまたいつかの未来には今は語れないもっと深いあの頃シリーズが書ける気がするし、その方が面白そうって思ってね。
そんなわけであと二回、よろしくお願いしマウス!


ELECを続けて一年。いろんなライブをやりながら深く感じたことがある。それはね。
今まではいろんなスタッフがいてくれたんだ。ディレクター、マネージャー、会計に宣伝、ホームページ運営等他にも自分では気付かないようなところまで含めたら本当にたくさんの人たちの手によって生かされてきたんですって思った。

だってさ、いきなり全部自分らでやらなきゃいけなくなって、まぁ言ってしまえばできないんだよね(笑)
もうさ、ぜーんぜん間に合わないの、何やっても。
もともと忘れっぽい人間だからさ、わぁー!忘れてたー!の連続でたくさんの方々をむかつかせたのではないでしょうか。
この場を借りてごめんなさいと言いたいです。

そしてね、何よりのポイントはELECってものがバンドなのかソロの延長なのかってことだったんだ。
確かにELECとしてCDもリリースしたし、アレンジもみんなでやってるし、ただのバックバンドって言う関係じゃなかったんだけど、彼等には彼等のバンドがあったし、いざ忙しくなったら優先するのはそれぞれの場所。
それって何なんだろう。

バンド感だけとってあり方はバンドではない、そのいいトコ取り加減がさ、もうバレてきたんだよね、メンバーにも僕にも、きっとファンのみんなにも。

話し合ったんだ。どうする?って。
ナルヨシとナガチャはやるならやるって感じだった。朝子は自分のことやりたいって。

考えたんだけども、考えて考えてしたんだけども、やっぱり何かにまっすぐ向き合う時期が来たのかなって。
もう一度ソロとして、大久保海太という名前で一から始めてみようって。

あの頃の僕にはできなかったこと、今ならできるんじゃないか?
同じ結論にはならないんじゃないか?
まだやっぱり音楽がやりたかった。本当の意味でさ。

デビュー以降、いいことも辛いこともいっぱいあったけど、少なくとも僕は僕としてここにいて、まだ楽器が弾きたいし唄が歌いたいって思えてるじゃないか。

それでいいや。そう思った。
いいね!した人  |  リブログ(0)
2007-03-18 12:34:25

あの頃 vol.25 ELEC

テーマ:日記

ガラァーンとした日々の中で、同時にレコード会社を辞めるにあたっていろいろをなんとかこなして、僕の26歳の年が始まった。
本当にただの一人のミュージシャンに戻ったわけだ。

もう一度ゆっくり考えようと思っていたのだけど、そこはほら僕せっかちじゃないですか(笑)
ユウキと話して新たな音の出せる場所を作ったんだよ。それがELECだった。

新しいバンドに合う感じのベーシストといえばって探したところ、元DOG HAIR DRESSERSのナルヨシを思い付いて電話してみたんだ。そしたらセッションしてみようかってことになってさぁ。
代々木にあるマルディックスタジオってとこでやったんだ。

VERY LIFE後期に生まれつつあった曲なんかを一緒にアレンジしたり昔の曲やってみたり、適当なリズムとコードで自由にやってみたりして、何となく何かできそうかもしれないって気になってきたんだ。
でもさ、今回はトリオというスタイルにこだわろうと思ってなかったからみんなに話したんだ。
ギタリストいないかい?って。

僕の中には青チンとやりたいってのもあったんだけど、そのときの音の感じとはまた少し違う気がしたんだ。
それでナルヨシから出たのが、姉弟そろい踏み、太田朝子登場ってわけよ。

結局年末にレーベルやめて春前にはメンバーそろってたから、ほとんど休んでないね(笑)
だらだらしても良かったのにねぇ。

んで勢いで録音してみたんだよ。
最初はさ、ただスタジオに持ってる機材持ってって、デモテープ的なもの録ろうってことだったんだけども、録音していくうちに「あれ?これよくね?」って思って、そのままリリースしちゃったんだよね(笑)
ひどい話だよ。

でもね、賛否両論もちろんあると思うんだけど僕はあのCD、「ELEC」の「HEAVY TRAFFIC」って作品はその瞬間にしか出ない音がちゃんと入ってるって今でも思ってる。
初期衝動っていうのかなぁ。
まだ聞いてない人は聞いてみてね。

海の日もやって、年末ワンマンもやった。Tシャツもたくさん作って、そして今でもたくさんあまってる(笑)
作りー過ぎー。



ところで。
おとといはライブでした。
青山月見ル君想フ。始めて演奏した場所だったんだけど思った通りいいとこだったよー。
僕の中ではもしかしたら節目になってくる、いい気持ちでやれたライブだった。
いつだってそこにお客さんがいてくれる限りその人たちのためにやりたい。そしてそれを楽しみたい。
その流れがちゃんと始まった。僕の川が流れはじめたような、そんなライブだった。
来てくれたひとありがとう。

次のライブは4/29下北440での「ウタゴエカフェVOL.2」DESUYO!!
もう少しで売り切れみたいだから来てくれる人は急いでね。
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 次ページ >> ▼ /

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。