頴田病院のブログ

2012年春  新病院完成しました


テーマ:

 

【行事食レポート】

 

毎日暑い日が続きますね!

皆さま いかがお過ごしでしょうか?

暑中&残暑お見舞いも兼ねまして、8月の行事食をご紹介致します。

今回は810日に“ひまわり膳”を提供させていただきました♪

                

はじめに今回の行事食カードをご紹介致します。

 

 

今回はひまわり膳なので、ひまわりのカードを添えさせていただきました。

小さな可愛らしいひまわりが一輪咲いています。

カードは栄養士の手作りです。夏を感じていただけたでしょうか?

 

実はメニューの中にも今回のテーマとなっている“ひまわり”が隠れているのです!

ぜひ探してみて下さいね♪

 

では、お待ちかねのメニューをどうぞ ↓↓↓

 

 

      《メニュー》

       ・うなぎ散らし

       ・夏野菜の炊き合わせ

       ・おきゅうと

       ・みょうがのお吸い物

       ・水ようかん

 

ご飯はスタミナ満点のうなぎをばら寿司の上に盛り付けました。

下に錦糸卵の黄色、上に大葉の緑を乗せることで見た目も鮮やかに仕上げております。

黄色、緑色、茶色 ん?この色合いはまさに…!?

 

メインの炊き合わせには夏野菜であるオクラを使用しております。

葉っぱの形に飾り切りされた南瓜も存在感がありますね!

炊き加減はちょうどよく、優しい味付けになっております。

 

小鉢は福岡のソウルフードのおきゅうとにしてみました。

初めて食べた!という方もいらっしゃったかもしれませんね。

豆知識ですが、おきゅうとは“えごのり”という海藻から作られているんですよ!

夏場は食欲が落ちてしまう方が多いですが、ツルッとした食感を楽しみながら食べることが出来る一品です!

 

デザートは夏のひんやり冷菓、水ようかんです。

なんと、当院の水ようかんは手作りなのです! Σ(・ω・´ノ)

手作りの水ようかんを食べることは少ないのではないでしょうか?

手作りレシピにご興味のある方は栄養士までどうぞ(^^)

  

次回の行事食は918日 敬老の日を予定しています! お楽しみに★

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

頴田病院さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。