斜位と診断されて考えたこと | acacia日記

acacia日記

迷走から抜け出せない歯について。パニック障害や不安症を抱えて生きる40代主婦の心の内。

 

前回の続きです

前回の記事はコチラ👇

 『40歳を過ぎて初めて知った斜位』娘がきっかけで知った斜位 40歳を過ぎたころ、夜のバスの中で娘に「ママ、たまに目が怖い」と言われました 「どこ見てるかわかんない」と 一瞬、何を言ってるの…リンクameblo.jp


 

 

そんなこんなで

斜位と診断されたものの、

眼科では

「弱視もないし、見え方にも問題がないので特に治療をする必要はない」

と言われました

 

詳しい説明も特になし

でも気になる・・・

 

  斜視・斜位・間欠性斜視とは?

 

 自分なりに調べてまとめてみました

 

斜視

定義 ・・・両眼が常に同じ方向を向かない状態    
見た目 ・・・常に明らかにずれている    
発生条件・・・ 常に    
症状 ・・・二重視、視力低下、目の疲れ    

 

 

斜位

定義 ・・・両眼が同じ方向を向くが、特定の条件でずれる    
見た目 ・・・普段は見た目に分からない    
発生条件・・・ 片目を隠したとき、疲れたときなど    
症状 ・・・長時間の視作業後に目の疲れ、頭痛

 

 

間欠性斜視

定義 ・・・普段は同じ方向を向くが、時々ずれる    
見た目 ・・・ずれが発生するときは見た目に分かる  
発生条件・・・ 疲れたとき、遠くを見るとき、集中が切れたときなど    
症状 ・・・二重視が時々発生  
   
 
 
改めて考えてみたら
私はたぶん間欠性斜視を持ってる
(娘も)
  プラス、斜位もある
と理解しました
 
間欠性斜視は明らかにあると思う
 
ぼーっとした時、
ぼやけて見えないし視界は2重どころか何重にも感じる
(これまで、それが普通だと思ってた)
 
でも、娘にバスの中で言われた
「どこ見てるかわかんない」
ってのは、間欠性斜視ではないと思う
 
まっすぐ鏡で自分の目を見ると
左目はまっすぐ向いてるけど、
右目は少し外側に向いてると思う
(ほんの少しね)
 
斜位は「普段は見た目にわからない」らしいけど、
私のは見た目にわかる気がする
 
しかも最近感じるのは
毎日のシートマスクをして鏡を見た時
「目」しか見えてないからか
右目の位置がズレてるのがよくわかる(気がする)あんぐり
 
じゃあ斜視なんじゃないの??
って思うけど、眼科の診断は斜位
 

  結局は気にしない

 
あれこれ考えたけど
結局「気にしない」ことにしたニコニコ
 
最近実感する
「人生は有限」
 
人にどう見られてるかを考えても仕方ない
不便なく、できるだけ幸せな時間を過ごしたい
(幸い私は、斜視だろうが斜位だろうがちゃんと見えてる!近視はきついけど)
明日死ぬかもしれないし死なないかもしれない
 
他人にどう見えるかを気にする時間がもったいない
それにこの40年以上、誰からも言われた事ないってのはかなり微妙なズレなのかもにっこり
ネットを見るとネガティブに言う人もいるけど、
 魅力的と捉えるポジティブな人もいる

いろいろな身体の衰えを感じ始めてはや数年
これからもいっぱい衰えていくでしょう
 
抗うよりも、知って受け入れることが自分にとって有益だと思えてきた

もともと気にしがちな性格のわたしだけど

歯の悩みを抱え始めてから、少し自分が強くなったように思うウインク