歯科医と歯科衛生士のバランス | acacia日記

acacia日記

迷走から抜け出せない歯について。パニック障害や不安症を抱えて生きる40代主婦の心の内。

今、右下⑥番の治療をしています🦷


1.歯根破折歯を分割抜歯

2.歯茎が落ち着くまでブリッジの仮歯

3.セラミックブリッジを本装着

 


という流れの治療で、

今は2.の状態です


このタイミングで一度クリーニングを、という事で

2日ほど前にMデンタルに行ってきました🚗


前も書きましたが

Mデンタル、行く度に違う衛生士さんにあたります⇩



今回も、初めましての歯科衛生士さん


時間帯のせいか

入れ替わりが激しいのか、、

やっぱり歯科衛生士さんが毎回違う


今回の歯科衛生士さんは

かなり若い

そしてやんわりとしていて感じは良い


が、動作がかなり遅い

プラス、すごく頻繁に

「大丈夫ですか?」と聞く

何が気になって何度も「大丈夫?」と聞くのか

こっちが聞きたい知らんぷり


今回不満だったのは、

クリーニング前後に、

これから何をするとか、どこが磨けてなかったとか、何も説明無し


あまりに説明無さすぎて、

歯科医が歯茎のチェックに来た時に、

「ブリッジ部分ってどうやってフロスすればいいですか?」自分から聞きました


歯科医は

「歯間ブラシかスーパーフロスで清掃してね。

でも、奥歯はフロスしにくいから、歯間ブラシがいいかも。」と教えてくれました


その後、歯科医が去ってから

クリーニングも終わってるのに10分以上待たされ、

衛生士さんが戻ってきたと思ったら

「キレイに磨けてたので説明いらないと思って説明しませんでした」と言い訳のようなセリフ。


で、歯間ブラシを仮歯ブリッジの下に突っ込みガシガシと動かす

当然血が出る


そのガシガシ加減が適度なのかどうか、

歯間ブラシを使ったこともない私はわからない


思わず「ちょっと痛いです」と言ってやめてもらったショボーン


なんか経験が浅い気がする

この衛生士さん


Mデンタル

今のところ歯科医には満足しているけど

歯科衛生士さんに関してははかなり不満


でも、両方がバランスよく落ち着いている歯科は

未だかつて出会ったことがない


歯科衛生士業界は人手不足と聞いたことがある

なかなかいい歯科衛生士さんはいないのかな、、


私も高望みはせず、

歯科医に満足しているなら良しとしないといけないのか、、、えーん