高1Y.K

 

去年と同様に中京2000mで行われる牝馬限定ハンデ戦。スタートからコーナーが近い点は内枠有利だが、インコースの馬場状態も加味すると枠的な有利不利はほとんどないとみる。気になる展開だが今年はスローペースになると予想。逃げるとしたらシゲルピンクダイヤやウインアグライアになりそうで、前半1000mは61秒位が妥当か。また去年の同レースで1,2着の馬はどちらも母父シンボリクリスエスと、ロベルト系などのスタミナ血統を持つ馬の活躍が目立つ。

 

Sランク推奨馬

◎6.アンドヴァラナウト

先行力もありながら終いも良く、この舞台では重宝されそう。ピッチ走法気味で坂の立ち回りが上手い点も高く評価できる。前走の秋華賞も坂である程度の手応えを見せていた。ここまで複勝率は100%と安定感のある走りで、今回も先行しつつ坂で伸びれば3着以内は妥当。とにかく素質はトップレベル。

〇14.ホウオウエミーズ

3走前のマーメイドステークスは、直線で手応えを見せてまだ力を残していたにもかかわらず前が開かず苦しい展開に。中山の重馬場さえものともしない程の力強さやタフさをもっていて、直線は必ず加速してくるタイプなので中京は必ず合うはず。人気薄でも激走が期待できるだろう。

 

Aランク推奨馬

▲10.アナザーリリック

瞬発力には定評のある一頭。特に前々走の佐渡ステークスは素晴らしい内容だったと感じる。秋華賞では振るわなかったが展開的にも仕方がないという印象。どちらかというとエンジンのかかりが遅い方なので直線が長いコースは合うはず。

△2.マジックキャッスル

前走は位置取りが良ければもっと応戦できたか。坂のこなし方も良さそうだし、終いも安定感のあるスピードを見せている。それに加えて先行力も見込める。あとは調子が気になるところで、前走は体重も+10kgで動きに重苦しさを感じた。とはいえ過去の走りを見る限りでは素質は上位だろう。

 

買い目(買えないけど)は

単複6 計2点

ワイド14-2,4,5,6,9,10,15,16 計8点

三連複軸一頭流し

6-2,4,5,6,9,10,15 計21点