2019年10月9日(水)、晴れ。

 午前中、北の低気圧の影響で強風が吹いていた。

 

 今週末は、強力な台風が襲来する予報なので、風・雨とも極めて要注意である。

 

 

 

 仕事が立て込んでいるので、先週の業務日誌をまとめて記録。

 30日(月)夜、埼玉ソニックシティでBoAライブ。

 増税前の最後の買物は、昨年のクリスマスライブDVD。

 

 

 

 10月1日(火)、増税後の始めの買物は、「農地法の実務解説」という本。

 税込み5,500円・・・・重税だな!

 みんな、うすうす分かっている。

 将来的には消費税を25%位にされること、まともに年金を受け取れそうにないこと、一時保管と言いつつも永久保管になること、等々。

 七光りシンジロウを含め、知らんぷりだけど。

 

 3日(木)、東京日帰りの研修参加。

 民事執行案件の特許価値評価の実例解説。

 

 4日(金)、専門家派遣で市内久之浜町へ。

 国道6号のバイパスができて、あまり通らなくなった旧道を久しぶりの走行。

 帰り道、波立海岸を眺めながら一休み。

 消波ブロックと防潮堤で、いわき市の海岸線がどんどん魅力を失っていく。

 

 

 

 5日(土)、NPO総会に出席するため、久しぶりに福島大学に行く。

 大学院のゼミに途中から混ざり、インテリな話に大きな刺激を受ける。

 やっぱり、ぼ~っと生きてちゃダメだなと感じた。

 

 終了後の雑談で・・・・

 「How dare you」ではダメで、「How dare you?」のように、「?」とか「!」が大事なようです。

 

 

 

 帰り道、以前は毎日のように前を通行していたお店がジムニーに力を入れていることに気付く。

 

 

 

 カスタマイズしたジムニーがたくさん並んでいたので、近くまで行ってマジマジと眺めた。

 

 

 

 本日=9日(水)、ゼミで取り上げられていた新書本を2冊購入。

 これから少し勉強してみます。