オートライト装着

テーマ:

 3月11日(月)

 始め荒天だったが、午後からは回復。

 

 ジムニーのエンジンオイルを交換してから、回転が軽くなったような気がする。

 もしかして、メーカー指定オイルよりも粘性が高いオイルが入っていたのか?

 それとも単なる気のせいか? (← おそらく、こちらの方だろう。)

 

  aya

  

 ところで、オイル交換に先立ち、先週7日には、JB23ジムニーには標準装着されていないオートライト機能を後付けしたのであった。

 

 オートライトキットは、パーソナルCARパーツ株式会社の製品。

 日頃からお世話になっている手島社長に装着を含めてお願いをした。

 取付作業は約1時間半。

 終了後、少し回り道をして小さなトンネルを通ってみたが、動作及び効果は上々であった。

 

 

 

 後付けなので、ジュリエッタに標準装着されているオートライト機能とは、少々異なる点がある。

 

 ジュリエッタのセンサはルームミラー(・・・たぶん?)に格納されているようだが、ジムニーはダッシュボードの隅に装着。

 

 

 

 通常回路と別回路となる切替スイッチが運転席パネル下にある。

 キット自体はその上に見えないように格納されているとのこと。

 

 

 

 オートライト機能をオンにすると、当然、スイッチ操作が不要となる。

 暗くなるとポジションランプが点灯し、もっと暗くなるとロービームが点灯する。

 ただし、ハイビームの切替機能は動作しない。

 

 オートライト機能をオフにすると、通常どおりのスイッチ操作が可能となる。

 

 通常は、オートライトのスイッチをオンにしておくと、ライトに関しては何の操作も必要ない。

 しかし、夜間の郊外などでハイビームを多用するような時には、オートライトのスイッチをオフにして運転しよう。