3月10日(日)

 

 仕事が立て込んで、まとまった自由時間がとりにくい。

 ・・・・ようだが、心身ともに疲れてはいないので、程々に息抜きをしているのは確かだ。

 

 既に2週間前の過去になったが、2月24日(日)は林道に出掛けてきた。

 

 自宅から5分にある林道。

 以前、自転車で何度も走ったことがある。

 

 

 

 自転車で走るのは半袖短パンの夏なので、「ひぃい~、きもちわりぃ~」と叫びながら、道路にはみ出したもさもさの草木を避けて走ることになる。

 冬の季節は、そして車では、そのような気持ち悪い状態ではなく、非常に快適であるが、やはり枯れた草木が車のボディにヒットし、カサカサゴソゴソ音をたてながら走らざるを得ない。

 

 

 

 後から車を見てみたら、結構細かいキズが付いていた。

 「まぁ、ジムニーだし、キズを気にしていたら、宝の持ち腐れだしな。」と思いつつも、次の日曜にはホームセンターでキズ消し効果のあるコーティング剤を購入したのであった。

 (※ これは確かに効き目があって、林道走行のキズはほとんど見えなくなった。)

 

 高柴ダムの方にも行ってみた。 

 

 

 

 その帰りには、別の林道に突入。

 下の写真の左から来て、手前側にしばらく走るとダム。

 同じ道を帰るのは残念なので、真っ直ぐ前の林道に進まざるを得ない。 

 

 

 

 

 

 この道は田人に繋がって、その出口で井戸沢線と言う林道であることを知るのであった。

 

 

 

 そして、林道出口のすぐ前には、しょぼくれた状態のシダレザクラが・・・・

 

 

 

 いわき市田人支所の角から、峠を越えておふくろの宿方面に向かい、四時ダムを見て帰るつもりだったが、峠に登る手前で「石割桜」の案内板を見かけて横道に逸れる。

 

 

 

 ヤマザクラだな。

 

 

 

 石のあるところに生える植物は他にもいろいろあると思うが、桜好きの日本人は少しチヤホヤしすぎかもしれない。

 

 花が咲いているときに見れば、特別扱いも納得するのだろうか?

 桜サク季節になったら、また来てみても良いかもしれない。