体調管理

テーマ:

 11月8日(木)、曇。

 

 気管の調子が完全には戻らない。

 でも、一時期よりはだいぶ回復している。

 

 医者からもらった薬はあまり効かず、ヴィックスドロップと龍角散にお世話になった。

 効き目のない薬の薬価も診療報酬も高すぎる。

 

 龍角散は、始めに小さい缶を買い、足りなくなって大きい缶にしたが、これもなくなりつつある。

 また、買いに行かなくてはならない。

 

  

 

 しかし、老舗のお薬はやはり商標登録に手抜かりはない。

 缶の蓋に、でっかく「登録商標」と表示してある。

 

  

 

 薬の名前であり、会社の名前でもあるので、いろいろなパターンで商標登録がされている。

 キャッチフレーズの「ゴホン!といえば龍角散」も登録済みであった。

 

  株式会社龍角散HPへ

 

 自分の場合、龍角散もそうだが、三光丸にも子供の頃からだいぶ世話になった。

 これである。

 

 

 

 龍角散もそうだが、三光丸もおそらく老舗なので、商標登録に手抜かりはないようだ。

 薬の名前で、会社の名前であり、その他、このようにパッケージデザインも商標登録している。

 

 子供の頃、ちびまる子ちゃんの山根くんのように胃腸が弱かった自分にとって、三光丸は救世主であった。

 お腹が痛くなると、何かと三光丸を飲まされていた気がする。

 

 そして、薬売りのおじさんと言えば富山のようなイメージがあるが、三光丸を売りにくるおじさんは奈良からバイクでやって来るイメージがあった。

 来る度に三光丸のマークが入ったゴム風船をもらうのだが、「おじさんがそろそろ来るかな・・・・」という季節の楽しみがあるのであった。

 

  株式会社三光丸本店HPへ

 

  くすり箱。

 

 昨日、毎年恒例のインフルエンザ予防接種をしてきた。

 仕事もそうだが、12月のBoAライブに備えて、体調管理をしなければならない。