8月31日(金)、晴れて暑かったが、雨が降り出した。

 ゴーウチは連日の短時間集中の豪雨が続く。遠くから雷鳴も聞こえる。

 

 

 

 このところ、来客はあれ、事務所籠りの仕事が続いていたが、昨日は久しぶりの小名浜行きのお客様訪問となった。

 話の中で、開店直後のイオンモールの混雑も収まり、土日祝日を避けた平日であれば全然大丈夫とのことで、すく近くでもあったので、ちょっとだけ寄ってみた。

 

 

 

 

 

 再開発の前後で建物や道路の位置関係がけっこう変わっているので、もしかして、前の勤務先(県小名浜港湾建設事務所)があった土地に、イオンモールが建っているのかもしれない。

 

 建物の中は、確かに静かで空いていた。

 前に一度、お客様に書類を届けに来たが、その時の混雑状況とは確かに違う。

 

 いつものようにペットショップをのぞくと、仔犬の頃のレオくんみたいなチワワくんがいた。

 

 

 

 その他にもたくさん仔犬がいた。

 みんな優しい飼い主のところに行って、幸せになってほしいものだ。

 

 

 

 イオンモールからの景色はいつもどおりで変わり映えはしない。

 津波直後の状況を思い起こさせるものはなにもない。

 震災の風化と言うことで、これも少し残念な気がする。

 

 

 

 結局、今のゴーウチは、またモーレツな豪雨になっている。

 

  雨

 

 長らく続いた干ばつと猛暑が収まり、水を得て暑さから解放された蚊が活動を始めた模様だ。

 蚊に非常に好まれる自分でも、この夏はこれまで半袖Tシャツ&短パンで植木の間に入っても全然大丈夫だったが、今朝、庭の草むしりをしたら、久しぶりに蚊の襲来を受けた。

 

 蚊取り線香 shokopon ← 油断できない。