お盆は完全休業です。

テーマ:

 8月10日(金)、晴れ。

 

 早すぎる・・・・

 時間が過ぎるのが早すぎる・・・・

 

 このところ、会津や東京への出張や、お盆前に何とかしたい仕事もたくさんあって、ちょいと多忙である。

 一時期は、仕事に集中し過ぎて、水分摂取も忘れ、ちょっとマズイ状況になりそうであった。

 

  お盆

 

 今日の仕事前には、お寺に行ってきた。

 ご本尊様と父親の白木の位牌も祀られた盆棚にお参りし、お寺から授かってきたものを自宅の盆棚に備えて火を灯した。

 これで、お寺にいた父親の魂を、自宅に連れて帰ることになるという・・・・

 先日の夜には、お寺のお教えに従い、迎え火を焚いて、父親の魂を迎えたようで・・・・

 それと今日では、2~3日のタイムラグがあるような気もするが、なにせ初めてのことで良く分からないことが多い。

 

 そのようなことで、新盆でもあるので、今年のお盆(13日~16日)は、当事務所は完全休養です。

 その代わり、12日まではギリギリ精一杯業務に勤しみます。

 明日の土曜日も打ち合わせです。

 

  お盆

 

 一方、ゴーウチでは、回転やぐら盆踊りも準備万端の模様。

 

 

 

 13日は前夜祭、14~15日が盆踊り大会。

 これまで毎年、事務所で仕事をしつつ、前夜祭などに時々出掛けていたが、今年は我が家の新盆とあって、さすがに来ることはできないだろう。

 

 

 

 ポスターのデザインは正直イマイチかもしれないが、今年は超暑いし、盛り上がる気はするな。

 とにかく、お盆の時期に台風来襲とならなくて良かった。

 

 地元の小学生が書いた、ポスター中の絵は良いな。

 ヘタなプロの絵描きより、ずっとイイ。

 

 

 

 この小学生の心には、グルグル回る回転やぐらと、チャラチャラ踊る徳ひめちゃまがインプットされて、大人になっても、強く思い出に残るであろう。

 

 このポスターを見ただけで、徳ひめちゃまの誕生に少しでも関わることができて良かったなと思うところだな。