さすけねぇ

テーマ:

 今日の日中は天気が良かったが、

 今(夜8時半前)は冷たい風が吹いている。

 

  

 

 ホテルのエレベーターから見た福島駅。

 これから少し仕事をするつもりだけど、

 以前、常連だった極楽湯に行こうかな?

 

 新幹線のホーム下にあるスーパー銭湯には良く通った思い出がある。

 

 

 

 福島県中小企業家同友会の経営者交流会に参加しました。

 

 会員仲間の社長さんから自社の経営指針に関する経験談を聞き、それをもとにグループで話し合いを行う勉強会に混ざりました。

 当事務所イチ推しの知的資産経営にも関わる内容で、実際の経営指針を渡され、率直なお話しを聞けたのは非常に参考になりました。

 

 

 

 懇親会では、第二のふるさと・福島県相双地区の社長さん達が同じテーブルで、いろいろとお話ができて有意義でした。

 なお、相双地区の中心地・原町市(合併前の南相馬市)は若かりし頃の勤務&居住の地で、サーファーkaireicoが降臨した地でもあ〜る。

 

  サーフィン

 

 ところで、今回の経営者交流会のキーワードは「さすけねぇ」

 

 「差し支えない」→「さすけねぇ」・・・・なのかな?

 元の言葉が何かとかは気にしないで、いつも「さすけねぇ」と思っているけど。

 

 ピンチっぽい時でも、社長が下を向いてしまっては救いがないので、「さすけねぇ」という言葉は、我々にとって非常に大切な言葉だね。

 

 

 

 

 

 《使用例》

 あだたらやまもぉ、あずまやまもぉ、きょうはくもがかかってもぉ、はれるときもあるからぁ、さすけねぇ・・・・・