海嶺COのブログ

福島県いわき市の弁理士事務所、「海嶺知財経営コンサルタント事務所(略称kaireico、海嶺コンサルタントオフィス、すなわち海嶺CO・・・カイレイシーオー)」です。
COはチーフオフィサー(代表?、一等航海士?)でもOKです。海嶺COは、サーファー&水際族です。


テーマ:

 今週もいろいろあった。

 けっこう慌ただしく、こんな昼食が多かった週かも。

 

 

 

 《月曜》

 先週の北陸出張時に、商標の件で電話相談があったいわき市内の知り合いの社長さんに折り返しの電話連絡。

 相談内容については、ちょうど電話がかかってきた東尋坊(福井県)の岩場で聞きました。

 観光客に混じって少々の違和感を感じつつ、断崖絶壁を眺めながらの相談対応でしたが、詳細な回答については、いわきの事務所に戻ってからにしました。

 

 

 

 《火曜》

 夜は、中小企業家同友会いわき地区第一研究グループの10月勉強会に参加。

 今回は私が報告者となり、「知的資産経営と知的財産~経営指針の活かし方~」と題して説明をさせて頂きました。

 前半は知的資産経営、後半は知的財産としましたが、知的財産についても知的資産経営の立場に立って俯瞰的に考える必要がある点を説明しました。

 経営指針を活かせない問題点は、知的資産の可視化が不徹底な点に原因があるのではないかと参加者間で話し合いをしました。

 勉強会の後は恒例の懇親会で、美味しいお酒をたくさん頂きました。

 

 

 

 《水曜》

 午前中に、私も専門家としてメンバーに加わっている「いわき地域中小企業支援ネットワークセンター」(いわき商工会議所)の連絡会議に参加しました。

 経営指導員さんが実地で集める景況情報なども報告され、興味深くお話しをお聞きしました。

 昨夜の懇親会で第一研究グループの仲間から依頼された事務手続について、同じ専門家メンバーの司法書士の先生にお話しをお繋ぎしまして、ひとつお役に立てたかな・・・と安心しました。

 

 《木曜》

 郡山市のビッグパレットふくしまで開催された「再生可能エネルギー産業フェア」に初参加。

 日本弁理士会東北支部ブースで無料相談の対応でした。

 相談者の方には、事業リスクに関する不安を解消し、喜んで帰ってもらえて良かったです。

 

 《金曜》

 午後から専門家派遣で支援企業にお伺いしました。

 今年度2回目の支援で、内容の詳細は守秘義務の点で記載できませんが、前回より大きな進歩は確認できました。もう一歩の頑張りでしょう。

 予定時間を超えた対応となりましたが、次の商標登録証のお届けの約束時間にはなんとか間に合いました。

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

海嶺CO(カイレイシーオー)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。