自転車、乗らなきゃ。

テーマ:
 今日は、事務所まで自転車で通勤しました。

 事務所移転で自宅からの距離が半分になったので、ゆっくり走っても30分あれば到着。
 のんびりと30分の自転車ではあまり運動にはならないけど、普段見えない景色も見えるし、細い道にもどんどん分け入り新しい道を発見できるので、自転車は非常に役に立つ。
 今日も新たな発見がたくさんありました。

 

 写真は、帰宅途中の陸橋から見下ろしたスーパーひたち。

 

 自転車はもともと好きでしたが、県職員になり原町市(南相馬市)に引っ越してから、地元の自転車屋さんのロードレースチームに入りました。

 

 
 その頃は時間があれば自転車中心で、日中ほとんど自転車に乗っていることもよくありました。
 波乗りと自転車は競合するので、どうしても海に行ってしまうことが多いですが、海の側に住んでいた時は、波を見て自転車にしようとか、朝一で海に入り日中は自転車に乗ったりと、両立する工夫を考えていました。

 

 震災直後はガソリンの供給がストップしたので、防寒着に身を固めてMTBで港湾事務所に通勤していました。
 あの時、自転車の有用性を身に染みて感じましたが、道路や橋に大きな段差ができたりしたのでMTBは大活躍でした。

 

 今日の通勤自転車は、営業用の小さな自転車。
 6段変速なので山もOKです。
 昨年の夏は、波乗り再開前で自転車に乗る時間があったので、この自転車で水石山(735m)などにも登りました。
 今年の夏は波乗りばかりで、少々バランスを欠いています。
 折りたたみ自転車なので、自動車に積んで市外に走りに行こうかなと思っています。