今日で2月も終わり、明日は県立高校の卒業式です。
 知財授業でお世話になった平商業高校流通ビジネス科3年生の皆さんも卒業ですね。

 お昼過ぎに、運動を兼ねて事務所から学校までテクテクと歩き、卒業メッセージをお渡ししてきました。
 内容は当然ですが秘密。
 平商業高校の卒業生の皆さんが明日見てくれると良いなと思います。

 

 しかし、3月になると、年度末で気持ちが急く状況が続きます。
 あまり売上にはなっていないような気がしますが、なんだかんだと、けっこう忙しくしています。

 いろいろな相談もありますが、知的財産に関しては、複合的な問題が多いと感じます。

 3月には東京と大阪で、日本弁理士会の研修も予定されていますが、商標法と著作権法の交錯、商標法と不正競争防止法の交錯など、2つ以上の法分野に跨がるテーマが目立ちます。

 これは、ブランド構築のような攻めの状況でもそうだし、参入障壁のような守りの状況でも同じです。
 
 上記の弁理士会研修には、残念ながら都合があわず参加できないですが、常にそのような状況を意識した自己研鑽が必要だと感じています。

 

 
 週末は今後の仕事の準備もありますが、先日登れなかった塩屋崎灯台に登ってみたい気もします。
 天気次第ですね。

 日曜日には、福島市で宇宙人コンテスト実行委員会の集まりがあり、その後、仙台に移動してライブ(lecca LIVE TOUR 2014 "TOP JUNCTION”のスタート)に行く予定です。

 仙台から戻って、月曜日は午後から相談対応2件。
 
 がんばろう、卒業生の皆さん・・・
 がんばろう、俺・・・