さて昨日のクイズの答えですが、私は「東京都葛飾区小菅」におります。
 今日と明日の2日間、新橋で著作権法の勉強ですが、今はホテルに戻りました。
 最寄り駅は、JR常磐線&東京メトロ千代田線の綾瀬駅です。

 綾瀬駅は高速バスいわき号の下車駅ですし、大学生の頃は叔父さん(葛飾区在住)のところに来たりと、けっこう馴染みのある駅です。
 でも、最近は高速バスで通過することが多かったです。

 

 今日の早朝に家を出る時は、いわき市は暴風雨でした。
 昨晩は、雪や風で電車が止まるんじゃないかと心配でしたが、幸いなことに雪は雨に変わり、常磐線スーパーひたち号は定刻通りの6時19分に湯本駅を出発しました。

 しかし、茨城県に入ってからは強風で運行を一時停止したり、東京に近づくと前の列車が駅で詰まったりと、大幅な遅れとなりました。

 


 結局、上野駅には2時間以上遅れて11時頃に到着しました。

 著作権法研修には遅刻して参加しましたが、研修時間を少し遅らせてくれたみたいです。重要なところは話を聞けましたし、明日もありますし、来てよかったと思います。
 研修では、佐村河内さんの話もホットな題材として出ましたね。
 でも、著作権の知識って、ホームページやブログも関係するし、キャラクターもそうだし、我々に身近で大切なものなのです。

 

 しかし、東京に着いた時には研修会場の新橋付近も積雪と融雪でグチャグチャでしたが、帰りにはかなり溶けていました。
 
 でも先程メールを見たら、山梨県甲府の友達からは「甲府、雪すごいです。」と連絡が入っていました。
 昨日の夜のメールだけど、どうなったのだろうか?

 来週末も東京ですが、まさか3週連続の大雪はないと思うけど・・・・
 油断はできないなぁ。
 (甲府の友達とは、来週東京で会う予定です。)