いつも年末のとんでもは大入りなのだが昨日は何故かお客さん薄かった。談之助はコロナだからと言っていたが嘘だ。去年も一昨年もお客さん入っていたから。あっしはトリで魔界転生を演るも昼の酒で酔ったのか落語ファンがいきなり木馬亭に連れて来られて魔界軍団の芸を見るところから始めてしまい天草四郎が立川談志を蘇らせるところを抜かしてしまった。きが付いて回想シーンの形でそこを描いて事なきを得た。やばかった。とんでもの打ち上げはいつもお客さんがたくさん参加するのであっしは気を効かせて晴晴を貸し切りにして料理を12人前ずつ注文しておいたら出演者とスタッフあわせて13人しか参加しなかった。あっしの銀幕ロックの会の打ち上げよりも少ないなんてどないなってまんねん❗おかげで勘定が晴晴にしては高い一人5000円になってしまったのは全てあっしの責任です。申し訳ございませんでした。しかし今日1日であっしはNHK歳末助け合いも有って儲かりました。ありがとうございました。でも当てにしていたとんでもで売れるはずだったCD、DVDが大量に売れ残りそれを愛車の痴かし号に積んで帰るのがしんどうございました。例年ならこれで仕事納めになるんだけど今年は大晦日まで働きなきゃあいけない。しんどいこっちゃ。