タムキュー | 仙台カイラのぶらり歩き

仙台カイラのぶらり歩き

地元仙台をぶらり歩き旅。
主に神社仏閣をメインにしていきたい。

日々感謝。
 

おはようございます、カイラです爆  笑

 

 

本日は、ちょっとマニアックな内容ですニコニコ

 

 

本日のタイトルで「ん!」と思った方は…

 

 

写真が趣味な方ですね爆  笑

 

 

 

もしくは…

オバキュー(オバQ) や

メロリンキュー(まだ政治家かな?)の親戚?と思った方。

 

その柔軟な考えと発想の豊かさの持ち主ですが…

「違うやろ!!」とツッコミを入れたいです爆  笑

 

 

 

 

 

ま〜今回はタムキューの話ですが…

 

写真を趣にしている方なら…

 

「タムキュー」はタムロン社の90mmと想像がつくのですが…

 

 

 

多分、写真をやっている方なら一度は使った事のあるレンズではないでしょうか?

 

 

 

実は私も以前にPENTAXを使っていた頃に購入した経緯がありますが・・・

 

タムキューは

マクロで花撮りに最高。

中望遠でポートレートにも最高。

 

そんな口コミが多いのですが…

 

私には…

花は撮らないし…

ポートレートも90mmだと微妙な距離感になってしまうと言う理由で当時よく使っていたのは

55mmのスターレンズだったような気がします。

 

 

 

 

 

今回、紫陽花撮りをするにあたりマクロレンズ1本で撮影しました。

 

 

 

ちなみに今回の写真は残念ながら・・・

 

タイトルの「タムキュー」で撮った写真ではありません。

 

今回の写真はフジのxf60 f2.4で撮影した写真です照れ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみにこのxf 60mm・・・

 

購入して2年半が経ちますが・・・

 

使用したのは今回で2回目です。

 

 

 

 

 

 

タムキューもほとんど使わないで、妹にあげてしまいましたが…

 

 

 

マクロ、中望遠って使いにくいと言うか…

使い場所がわからないですねアセアセ

 

 

昔に135mmでスナップ、ポートレートは200mmで撮っている方と話をした事がありますが・・・

 

私には絶対に無理アセアセ

 

 

 

 

中望遠を好んで使う方って・・・

私と違って素晴らしい写真を量産するんですよね〜

 

 

 

と言う事で・・・

 

 

紫陽花撮りをして急にタムキューを思い出したカイラでしたニコニコ

 

 

 

それでは本日も良き1日をお過ごしください爆  笑

感謝お願い