じゃじゃ麺 白龍 | 仙台カイラのぶらり歩き

仙台カイラのぶらり歩き

地元仙台をぶらり歩き旅。
主に神社仏閣をメインにしていきたい。

日々感謝。
 

おはようございます、カイラです爆  笑

 

 

皆さん、「麺」大好きですか??

 

 

 

 

私は大好きですラブ

 

 

もちろん…ラーメンが好きですニコニコ

 

 

 

そして…つけ麺も好きです爆  笑

 

 

 

 

 

ラーメン、つけ麺・・・

 

 

 

 

 

僕、イケメングッ

 

(注)私はイケメンではなく、ただのオッサンですアセアセ

 

 

 

 

 

 

はい。

クダラナイ前置きは置いておいて・・・アセアセアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

 

本日の内容は・・・

 

 

 

 

盛岡ぶらりで・・・

 

 

 

「じゃじゃ麺 白龍」爆  笑

 

 

 

 

 

 

皆さん、「じゃじゃ麺」って知っていますか?

 

 

じゃじゃ麺ですよニコニコ

 

 

 

 

 

ま〜実は私・・・

 

じゃじゃ麺の存在は知っていますが・・・

 

実の事を言いますと・・・

 

 

食べた事がないのですアセアセ

 

 

 

 

ちなみに・・・

盛岡市には3大麺がありまして・・・

 

 

 

誰もが知っている「盛岡冷麺」照れ

 

挑め大食いの「わんこそば」爆  笑

 

そして「じゃじゃ麺」ニコニコ

 

 

 

 

私は「冷麺」も「わんこそば」も食べた事ありますが…

 

 

じゃじゃ麺が食べた事がないので・・・

 

 

 

 

観光する前に・・・

 

 

「腹が減っては戦が出来ぬ」と言う事で…

 

 

 

じゃじゃ麺の元祖の白龍(パイロン)さんで「じゃじゃ麺」を食べる事に爆  笑

 

 

 

 

私はネットで事前に下調べをしていたのですが…

普段は行列が出来るほど混み合うと書いていましたが…

コロナ禍なのか・・・列んでいる方が誰もいない爆  笑

 

 

 

ラッキー爆  笑と思い、入店すると・・・

 

 

 

 

あの〜まだ開店前なのですが・・・アセアセ

 

 

え?11時開店って記載されていたのですがアセアセ

 

 

 

何かの間違いではないですか?

開店は11時半ですよニコニコ

 

 

 

あ!!すみません、出直してきますアセアセ

 

 

 

 

と言う事で…

 

開店前に奇襲攻撃を仕掛けてしまったカイラでしたアセアセアセアセ

 

 

 

そしてぶらりと近辺を歩き、時間を調整して11時半に再訪問ニコニコ

 

並ばずに無事、入店爆  笑

 

 

 

 

早速メニューを見ますか爆  笑

じゃじゃ麺は…

 

 

小…510円

中…610円

大…710円

 

 

 

ろうすう麺??

 

 

今回はじゃじゃ麺を食べに来たのだから…じゃじゃ麺一択でニコニコ

 

サイズはどうしようかな〜〜照れ

 

 

すると先客のお客さんがみんな「大」を頼んでいるので・・・

 

 

 

私も「大」を注文する事に爆  笑

 

 

 

 

私は初めてなので…

諸先輩達の食べ方をマジマジと見て食べ方を学びますニコニコ

 

 

 

なるほど、なるほど照れ

 

 

 

 

しばらくすると・・・

 

 

じゃじゃ麺の「大」が到着爆  笑

 

 

じゃじゃ麺を初めて見た方は「え?何これ?」と思いますよね?ニコニコ

 

 

 

上に乗っているのは肉味噌ですニコニコ

 

 

 

 

 

 

まず・・・

 

こぼさないように混ぜる。混ぜる。混ぜる爆  笑

 

 

 

 

 

 

そうしたら・・・

ニンニクとラー油をのせ・・・

 

 

 

さらに混ぜる。混ぜる。混ぜる爆  笑

 

 

 

そして食べる爆  笑

 

 

 

 

ちなみに・・・

周りの諸先輩方々はニンニクの量はもっと多かったし、ラー油ももっと掛けていましたニコニコ

 

 

 

私も食べてみてから調整をしたいと思います照れ

 

 

 

それでは…

 

いただきまーーす爆  笑

 

 

 

まずは大口で一口グッ

 

 

パクっと爆  笑

 

 

 

ん!美味しいラブ

 

 

 

 

なんだろう…優しいと言うか懐かしいと言うか・・・

 

 

シンプルの中に深みありグッ

 

 

 

 

あっという間に完食爆  笑

 

 

 

 

で・・・

 

 

 

ここからが重要ニコニコ

 

 

 

 

 

私の手に持っているの何だ?爆  笑

 

 

 

もちろん、卵ですけど・・・

 

 

 

もしや、カイラは「茹で卵」を食べるの?と思った方・・・

 

 

 

 

 

ハズレです爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

卵の使い方は・・・

 

 

 

え??アセアセ

 

 

何するの??ガーン

 

 

 

 

 

 

 

これも・・・

混ぜる。混ぜる。混ぜる爆  笑

 

 

まさか・・・

 

 

それを飲むの??ガーン

 

 

 

 

 

 

 

正解爆  笑

 

 

 

 

 

 

だけど、飲む前に・・・

 

 

 

 

 

大声で「すみませーーーん」と声を上げましょうグッ

 

 

 

 

 

 

 

すると・・・

 

 

あら、不思議爆  笑

 

 

 

 

 

たまごスープに早変わりグッ

正確にはタマゴスープではなく・・・

 

 

 

 

「ちいたんたん」と言いますニコニコ

 

 

 

 

メニュー表にも載っていますが…

50円です爆  笑

 

 

 

 

私は麺やきゅうりをキレイに食べてから作りましたが・・・

常連さんは麺を少し残して(本当に少しですよ)作るらしいですニコニコ

 

 

 

 

ちなみに詳しく説明をすると…

ちいたんたんは残った味噌に卵を溶き、お店の方に熱い茹で汁を注いでもらい、

肉味噌も少し付いてきますので、混ぜて溶かして完成ですニコニコ

好みで塩をかけたり、酢を入れたりで好みの味に作る事も可能です照れ

 

 

 

 

初めて食べた「じゃじゃ麺」

とても美味しかったです爆  笑

 

 

 

 

白龍さん、ご馳走様でした〜お願い

 

 

 

 

 

と言う事で・・・

 

お腹も満たされたし・・・

 

 

盛岡観光を始めますよ〜〜〜爆  笑

 

 

 

 

 

 

「続くニコニコ

 

 

 

 

 

それでは本日も良き1日をお過ごしください爆  笑

 

感謝お願い