函館ぶらり 厳島神社 | 仙台カイラのぶらり歩き

仙台カイラのぶらり歩き

地元仙台をぶらり歩き旅。
主に神社仏閣をメインにしていきたい。

日々感謝。
 

おはようございます、カイラです爆  笑

 

 

本日も函館ぶらりの内容になります照れ

 

 

私は今回、函館ぶらりを行うにあたって、

自分が行ってみたいスポットをいくつか用意しました。

 

 

・五稜郭タワーで土方歳三の像に会う

・朝市で海鮮丼を食べる

・市電に乗る

・マンホールカードをもらう

・函館山に登る

・その他諸々。

 

 

 

本来なら函館山に登り、函館を一望する予定でした。

そして、函館市内の写真を撮りたくて超広角レンズまで購入したのに…

 

 

 

函館山に登るロープウェイが強風で欠航えーん

 

 

 

仕方ない。

気を取り直して…

 

次の目的に切り替える照れ

 

 

 

次の目的は…

 

 

函館ぶらり。

 

 

ぶらり歩きをしながら…

地元の神社仏閣をめぐり…

 

素敵な風景を探し求めるグッ

 

 

 

と言う事で…

 

 

 

神社仏閣を巡るぞ〜爆  笑

 

先に今回訪れた厳嶋神社のマップを出しますが…

市電の函館どつく駅の目の前なのですが…

 

 

私は大きなミスを起こしてしまいますショボーン

 

 

 

グーグルマップのスクショになりますが…

実はこの函館どつく駅と厳嶋神社の間に…

 

 

何と・・・

新撰組最後の地碑があったのに気付かずに素通りえーん

 

 

 

新撰組が好きだ。と言っているのに…

新撰組に関わる重要なポイントを素通りするなんて…えーん

 

 

ある意味、残念すぎるヤツだえーん

 

 

 

さて、気を取り直して…

 

 

厳嶋神社に辿り着きました照れ

 

 

 

実は…

 

 

私は厳嶋神社にたまたま訪れた訳ではないのですよ照れ

 

 

今回の函館ぶらりの予定でもきちんと候補に入っていたのですグッ

 

 

それが何となく分かる写真がこちら爆  笑

 

何で私が厳嶋神社に訪れたか分かりましたか?

 

 

 

 

そうです爆  笑

鳥居の脇に弁財天の看板がありますよね爆  笑

 

 

 

 

函館ぶらりの目的の一つ。

 

「函館七福神めぐり」をするグッ

 

 

こちらが弁財天・恵比寿堂爆  笑

って…

恵比寿天も一緒??びっくり

 

 

自分がまとめた資料を調べると…

恵比寿天は恵比寿神社に祀られているので…

 

 

厳嶋神社は弁財天だけですね照れ

 

 

 

 

狛犬と拝殿爆  笑

 

 

 

 

拝殿を正面から照れ

 

 

 

 

そして…

 

 

この樹木…

 

 

函館市の保存樹木のイチョウでした爆  笑

 

 

 

この保存樹木を見て…

私は最近、全然仙台市の保存樹木を巡っていないな〜と思い、今後、頑張ろうと再確認照れ

 

 

 

そして…

 

 

函館の記念する第1号御朱印を戴きに行きますよ〜爆  笑

 

 

 

函館七福神なので・・・

御朱印に期待が持てる爆  笑

 

 

 

神社の印を押し・・・

 

 

筆を取り・・・

 

 

 

あれ?

手に持っているのは筆ではないような気がするぞ・・・びっくり

 

 

 

ん?

 

 

「はいよ、出来たよ」

 

 

 

と言う事で…

記念する最初の御朱印は…

 

 

とてもシンプルな御朱印でした照れ

 

 

平成三十一年。

 

 

まだ令和になっていないので、ある意味、良い記念になったのかもしれない照れ

 

 

 

 

と言う事で…

函館山を諦めて、函館七福神めぐりに切り替えました爆  笑

 

 

この先、一体どうなるかは…

 

 

「続く」

 

 

 

それでは本日も良き1日に照れ

 

全てに感謝ですグッ