函館ぶらり 五稜郭タワー① | 仙台カイラのぶらり歩き

仙台カイラのぶらり歩き

地元仙台をぶらり歩き旅。
主に神社仏閣をメインにしていきたい。

日々感謝。
 

おはようございます、カイラです爆  笑

 

昨日の内容でMacのデータが無くなった様な書き方をしましたが…

 

実はiPhoneを新調したので…

 

 

自分の写真環境と言うか…

Mac、iPad、iPhoneの構築を見直しただけです照れ

 

ただ、もう少し新構築に時間と手間が掛かるのも事実。

なので少しずつ自分の理想に近づけていきたいですね照れ

 

 

 

それでは本日からはまた「函館ぶらり」の続きを書いていきたいと思いますので…

よろしくお願いします照れ

 

 

 

私は・・・

 

雨の降る中…自分の同志に会いに五稜郭タワーに訪れた。

 

 

五稜郭タワーの展望台に上がるエレベーター前には…

皆さんはこの3人の偉人の名を答えられるだろうか・・・?

 

 

 

 

 

右上…武田 斐三郎(たけだ あやさぶろう)

左中…榎本 武揚(えのもと たけあき)

下中…土方 歳三(ひじかた としぞう)

 

三者とも函館に関係する偉人達だ。

 

 

 

 

そう。

 

 

函館は・・・

 

 

戊辰戦争の最期の地。

 

 

 

 

 

土方が戦死して…

榎本が降伏して…

 

 

戊辰戦争に幕が降りた。

 

 

 

 

あ、ちなみに武田斐三郎は五稜郭を設計建築した方です。

 

 

 

 

戊辰戦争。

 

 

 

この戦争があったから「今の現代」…

そして「今の日本」があるのかもしれない。

 

 

 

 

正義を貫き通した、土方。

 

 

 

 

 

そう。

 

 

私は・・・

 

 

 

土方の様な正義を貫く男になりたい。

 

 

 

 

彼の最期の地…

 

函館。

 

 

 

 

私は土方歳三に会いたくて函館を訪れた。

 

 

 

 

私の目の前には・・・

 

 

 

五稜郭。

 

 

 

雨が降る函館。

 

雨のせいで少しモヤっているが・・・

 

ここで戊辰戦争が幕を閉じた。

 

 

 

 

そんな五稜郭を一望できる展望台から函館の街を見渡す。

 

 

遠くには函館山が見える。

 

 

 

 

 

江戸時代末期に京都で反幕府勢力を取り締まる為に組織化した新撰組。

 

 

 

それが…

 

 

最後には旧幕府軍となって…

 

新政府軍と戦った。

 

 

自分の信念を貫き通した…

 

土方歳三に私は会いに来たのだ。

 

 

 

 

 

「続く」

 

 

 

 

それでは本日はここまで照れ

 

 

そして本日はちょっと多忙なので、皆さんのブログは仕事が終わってからゆっくり読みたいと思いますので…爆  笑

 

 

本日も良き1日に爆  笑

 

全てに感謝ですグッ