宮城郡三十三観音巡り 川島明神(十二番札所) | 仙台カイラのぶらり歩き

仙台カイラのぶらり歩き

地元仙台をぶらり歩き旅。
主に神社仏閣をメインにしていきたい。

日々感謝。
 

おはようございます、カイラです爆  笑

 

本日の内容は…

 

 

宮城郡三十三観音。

 

 

え?

 

 

観音様巡り??

 

 

そう思った方も多いと思います照れ

 

 

 

実は私…

 

 

仙台三十三観音を結願した翌年(去年)に新しい観音様巡りをしようと思い…

宮城郡三十三観音を巡礼し始めたのですが…

 

 

 

歴史が古すぎて情報が無さすぎ。

本当に情報がない。

さらに仕事が忙しく情報を調べる暇もなければ、探索する時間もなく…

 

気付けば途中で投げ出している状態ショボーン

 

 

それで少し宮城郡三十三観音の整理をしてみたいと思い…

自宅から近くの札所を訪れてきました。

 

2箇所巡礼してきましたので…

この2箇所を紹介してから、今まで巡礼した札所を整理して

残りはどこの札所なのか明確化したいと思います。

 

 

 

 

賀茂皇大神社の全景

 

 

 

 

そして鳥居。

 

 

 

 

 

拝殿と狛犬。

 

 

 

 

 

御神額。

 

 

 

 

 

立派な御神木。

 

 

 

 

これと言って観音像や観音堂はないのだが…

間違いなくの賀茂皇大神社は宮城郡三十三観音の十二番札所なのだ。

 

 

 

 

 

そして震災の時にこの場所まで津波が押し寄せた・・・

 

 

 

 

決して、賀茂皇大神社は海沿いではない。

 

 

 

 

 

賀茂皇大神社のマップを出すが…

 

 

 

 

このマップだと海からどれ位の場所にあるかわからないので…

分かるようにスクショを撮ってみた。

信じられないと思うが…

4キロも海から離れているのに…

津波が到達している。

 

 

 

 

 

そして…昨日、北海道で地震が起きた。

 

本当に被災地の方々が心配になる。

 

 

 

地震大国日本。

 

 

 

 

 

天災は予測不可能。

 

だけど…

 

天災に対する備えは可能だと思う。

 

 

 

もう少しで3月になる。

 

 

早いのか…

 

 

まだ…

 

 

…なのか8年になる。

 

 

 

忘れる事が出来ない3月がもうそこまで来ている。

 

 

 

 

今日も笑顔で頑張ろう。

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました爆  笑

 

全てに感謝ですグッ