コレはイカン28 | 仙台カイラのぶらり歩き

仙台カイラのぶらり歩き

地元仙台をぶらり歩き旅。
主に神社仏閣をメインにしていきたい。

日々感謝。
 

おはようございます、カイラです爆  笑

 

本日はちょっとした勉強会?

いや…もっと重要な研修??

 

このブログがアップされる頃にはきっと研修会場に向かっている最中だと思います照れ

 

 

で…

 

本日は手短に。

 

 

 

 

本日のイカンは…

 

イカン事だけど…

 

私は「ぷっ」と笑った出来事です。

 

そして最後に自分に喝を入れた出来事です爆  笑

 

 

 

 

 

まず…

 

この写真を見てください照れ

 

 

まず、どこに目がいきましたか?

 

 

ワイン?

 

カメラ?

 

レンズ?

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃ、私からの質問です。

 

 

 

カメラのメーカーはどこのメーカーだったでしょうか?

 

 

 

 

 

PENTAXだよね・・・?

 

 

 

そう思った方は…

 

 

 

 

 

 

間違いです。

 

 

 

 

 

詳しくは…

 

 

昨日、私の隣でやり取りをしていた社員とバイトの内容を聞くとわかります照れ

 

 

それでは本日もよろしくお願いします爆  笑

 

 

私はカメラ屋に視察に来ていました。

そのカメラ屋では入ったばかりのバイトのお姉さんを社員が教育している最中でした。

 

 

 

社員=

バイト=ピンク

私=黒

 

 

まず、カメラには色々なメーカーがあります。

私達はそのカメラを見ただけで、メーカー名が分かります。

もちろん、初めてなので分かりませんよね?

 

 

はい、分かりません…

 

 

では簡単にメーカー名を知る方法があります。

それはカメラの頭の所にメーカー名が書いています。

例えば…あのカメラはPENTAX。

 

 

(あのカメラはもうRICOH傘下のカメラだと思うな〜)

そう思い、視線を送る。

 

 

あ、これはちょっと複雑で…

PENTAXと書いているけど、PENTAXというメーカーではないんだよ。

 

 

(ウンウン。そうだ。その通りだ)

 

 

PENTAXと言うメーカーは今はRICOHに吸収合併されたんだよ。

 

PENTAXやRICOHって聞いたことあるメーカーでしょ?

 

 

 

いや、ないです。

 

 

 

そっか。PENTAXやRICOHは玄人と言うか…

結構マニアックな人が好むメーカーだからね。

 

 

(はいはい。どうせ私は玄人ではなく、マニアックな人間ですよムキー

 

 

ん〜だけどプロのカメラマンっているでしょ?

そのプロの方が使うカメラメーカーは…

 

ズバリ…Nikon。

 

Nikonは知っているよね?

 

 

 

いえ、初めて聞きました。

 

 

 

え!? そ・そう??

 

びっくり マジですか??)

 

 

 

結構、プロの方でNikonを使う人が多いから絶対に覚えておいてね。

 

 

 

はい。分かりました。

 

 

 

あと…

もう一つプロが使うメーカーで…

有名なメーカーがあるのですが…

Canonって知っているかな?

 

 

 

あ!知っていますよ〜〜爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

プリンターのメーカーですよね爆  笑

 

 

 

 

え!?

 

 

(え!そっち!?ガーン

 

 

 

確かにCanonはプリンターも有名ですが…

カメラも有名なの知らない?

 

 

え?カメラ?

 

 

Canonはカメラメーカーだよ。

 

 

いえ。知りません。

 

 

あ、そうか・・・。

じゃ、覚えておいて。

 

 

 

聞いて聞かぬふりをしていましたが…

流石の私も…「ぷっ」と吹いてしまいました爆  笑

 

 

ちなみに私はフジのカメラをマジマジと見ていたので…

社員が最後に一言。

 

 

 

あ、フジも有名だから覚えておいて。

 

 

 

はい。フジですね。

 

 

 

 

 

彼女は真面目で社員が説明していることをきちんとメモ帳に書いていた。

 

 

 

私が勝手に妄想したのだが…

 

 

きっと彼女の手帳には…

 

 

 

メーカー名はカメラの頭。

 

PENTAXとRICOHはマニアック。

 

プロはNikonとCanon。

 

「藤」のカメラも有名。

 

 

 

 

こんな感じで書いているとウケるんだけどな〜爆  笑

 

 

 

もちろん、フジは…富士フイルムで…

 

富士山の「富士」

 

 

 

決して…

 

藤あや子の「藤」ではない。

(例えが藤あや子爆  笑

 

 

 

 

あ、ちなみに…

私の最初のカメラの写真は…

Kー3なのでこの頃は既にRICOH傘下だったので…

メーカー名はRICOHです。

 

そして、レンズはDA★55 F1,4

多分…これはPENTAXだけど…

HOYA傘下の頃?

 

 

なので…

PENTAXって…

PENTAXの時代もあるし…

HOYAの時代もある。

そして今はRICOH。

 

 

昔はすごく威厳のあるメーカーだったのにな〜ショボーン

 

 

 

 

 

最後に…

 

今回のイカンはこのお姉さんが無知でイカンではなく…

 

 

 

こんな可愛いお姉さんに…

 

 

カメラ買ってくださいよ〜と言われたら…

 

 

間違いなく買ってしまうだろラブ

 

 

そんな不純な妄想している自分に…

 

 

 

 

 

 

イカン!!

 

 

 

 

それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました爆  笑

 

全てに感謝ですグッ