白石ぶらり 常林寺 | 仙台カイラのぶらり歩き

仙台カイラのぶらり歩き

地元仙台をぶらり歩き旅。
主に神社仏閣をメインにしていきたい。

日々感謝。
 

おはようございます、カイラです。

 

 

本日の内容は「白石ぶらり」に戻りまして…

「常林寺」の内容となります照れ

 

それでは、本日もよろしくお願いします照れ

 

 

私は1月某日。

 

白石市に訪れ、白石城を観光した後に白石市の街中を目的もなくブラついていました照れ

 

観光案内所で頂いた、観光マップで調べて…

白石駅からは少し離れていますが「常林寺」に行ってみる事にしました。

 

 

最初にマップを出しますが…

 

分かりやすく言えば…白石城跡の南側に位置しています照れ

 

 

 

正直なところ…

私は事前に下調べをせずに当日にぶらりぶらりと自分の気分で行き先を決めています。

 

 

 

まず、常林寺に着いて山門を見た時に「おーびっくり」と第一声。

 

 

その常林寺の山門はこちら

 

何だろう…

何って表現していいのかわからないけど…

 

確かに門なのですが…

いつも見るような山門とはちょっと違いますね〜爆  笑

 

 

さて早速参拝に行ってみましょう照れ

 

 

山門を見た時には「おーびっくり」と発しましたが…

 

山門を過ぎた所で

 

 

「あーえーん」と発する私。

 

 

何故なら…

 

 

 

 

写真ではわからないと思いますが…

かなり強い雨が降ってきましたショボーン

 

 

本当に大粒の雨で…

どうしよう…

戻ろうか…

 

 

だけど、せっかく訪れたので、本堂だけでも参拝していこう照れ

 

そう思い、参道を進んでいくと…

 

 

次に発した言葉は…

 

 

「あれ??びっくり

 

 

 

このお方は…

一編上人びっくり

 

 

と言う事は…

常林寺は「時宗」の寺院ですね照れ

 

 

ちなみに私は時宗の寺院は「仙台三十三観音巡り」の十七番札所の「阿弥陀寺」でお世話になりました照れ

 

当時の阿弥陀寺の内容は「こちら」

 

 

今回、常林寺に訪れ、一編上人を参拝して…

「仙台三十三観音巡り」頑張ったな〜と懐かしむも…

 

 

次に発した言葉は…

 

「あぁ〜〜〜えーん

 

何故ならかなり雨が本降りになってしましたえーん

 

 

と言う事で…

本堂の写真だけを撮り…

 

 

速やかに撤退。

 

 

今回訪れた常林寺は…

強雨の為に再度、訪れる事にしました照れ

 

 

なので次回、常林寺の内容を書く時に詳しく説明を交えて書きたいと思いますので…

本日はここまで照れ

 

 

それでは「白石ぶらり」はもう少し続きます。

 

 

 

「続く」

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました爆  笑

 

全てに感謝ですグッ