白石ぶらり 妙見寺 | 仙台カイラのぶらり歩き

仙台カイラのぶらり歩き

地元仙台をぶらり歩き旅。
主に神社仏閣をメインにしていきたい。

日々感謝。
 

おはようございます、カイラです爆  笑

 

本日から3連休ですね〜照れ

 

ですが、最強寒波の到来で…

きっとすごく寒いのですよね〜えーん

 

北海道では最低気温が…

マイナス30度!?ガーン

 

寒いを通り越し…

危険な温度帯ですねびっくり

 

 

なので、連休中に外出する際にはきちんと防寒対策をしてお出掛けをしないと

風邪をひきそうです照れ

 

 

それでは、本日も「白石ぶらり」爆  笑

 

 

白石市は城下町の為に見所満載の市で…

このペースだと…

1ヶ月くらい長々と白石ぶらりを書く事が可能かも爆  笑

 

 

 

マジですか…?

 

 

マジですグッ

 

 

 

 

それでは、前振りはこの位で…

 

 

本日は「妙見寺」となります照れ

それでは本日もよろしくお願いします爆  笑

 

 

 

 

私を含め、写真を撮る方の敵とも言える…電線。

 

うちの近所の通りも去年に電線を地下に移設したので景観がすっきりになりました照れ

将来的には電線は地下に移設してもらえると

もっと素敵な写真が撮れるのにといつも思います。

 

 

そんな事を考えながら…ぶらり、ぶらり照れ

 

 

 

 

あれ??

 

妙見寺を目指したのに…神社に辿り着いた爆  笑

 

熊谷稲荷大明神か〜照れ

 

 

だけど…

熊谷稲荷大明神の紹介はこれでおしまい。

 

 

なんで??と聞かれるかもしれないが…

 

 

 

それは…

実はこの熊谷稲荷大明神の場所は…

 

幼稚園の真ん前ガーン

 

しかも、ちょうどお迎えの時間帯で、沢山の園児とお母さんが行ったり来たり。

 

 

 

 

 

今のご時世…

 

幼稚園の前でうろついて…

カメラを振り回し…

写真を撮っていたら…

 

 

警察が来たり…ガーン

ママ達の話題に上ったり…ガーン

不審者扱いされたり…ガーン

 

 

言ってみれば「自己防衛」です照れ

速やかに撤退爆  笑

 

 

 

 

そして無事に「妙見寺」に到着爆  笑

 

 

と言っても先ほどの幼稚園のすぐ隣なので…

園児のお迎えの車の出入りが多いので…

 

 

ここでも速やかに写真を撮り…

すぐさま、妙見寺の境内に向かいます照れ

 

 

 

妙見寺の手水舎です爆  笑

 

 

 

 

日蓮大聖人

目の錯覚なのか…

パースがついているのか…

 

日蓮大聖人がどうもまっすぐに立ってくれない。

 

 

 

 

 

妙見寺の本堂

 

 

妙見寺の歴史

開山は玄収院日明上人です。開基檀越は白石地方の名封家上西甚蔵で、その篤い信仰と尽力により江戸柳島から『開運北辰妙見大菩薩』を遷座勧請して妙見堂を建立・開創し、寺号を『妙見寺』、妙見尊天が諸星の王である事から山号を『星王山』としました。

境内には妙法蓮華経の五文字になぞらえ妙見堂を中心に法玄庵・蓮収庵・華光庵・経覚庵の脇士支院を配し、堂宇を整える一方、人々には土地家屋を提供し檀家として戸数を増し門前町を形成。宗風宣揚と地域発展の基礎を築きました。江戸柳島の妙見山に因み町名を『柳町』と名付け今日に至っております。

伊達正宗の重臣、白石城片倉家の重用加護を受け、仏供田寄進や柴衣・緋紋白・綱代乗輿使用での登城を許されるなど最高格式を与えられ京都村雲門跡の祈願所及び片倉家の祈願所ともなりました。

当山は、江戸柳島の妙見山法性寺を本山とし、妙見山の本寺である市川真間山弘法寺を本山、池上本門寺の法脈を継ぐ寺であり、総本山は日蓮宗身延山久遠寺であります。

(ネットより転載)

 

 

 

妙見寺のご扁額

 

 

 

 

開運殿(妙見堂)

安政五年、白石妙見寺創建の大願達成のため菅野留治・村田富三郎を従え出府した甚蔵は妙見山日明上人に拝謁して開山を魂願した結果、安政六年に妙見堂を江戸柳島より遷座、妙見尊天を御安置し柳町・新柳町鎮守として開運殿(妙見堂)が開山されました。

(こちらもネットより転載)

 

 

この情報は妙見寺のHPではなく…

お墓屋(墓石屋)のHPより転載しています照れ

 

 

 

 

 

今回戴いた御朱印はこちら照れ

 

 

 

ふむふむ照れ

 

 

なるほど照れ

 

 

一人で納得するカイラでした照れ

 

 

 

今回訪れた妙見寺の場所はこちら爆  笑

 

 

それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました爆  笑

 

全てに感謝ですグッ