平泉ぶらり 中尊寺③ | 仙台カイラのぶらり歩き

仙台カイラのぶらり歩き

地元仙台をぶらり歩き旅。
主に神社仏閣をメインにしていきたい。

日々感謝。
 

おはようございます、カイラです爆  笑

 

本日も時間がないので・・・

軽めにあっさりの内容になります照れ

 

くれぐれも…

間延び作戦ではないのでチュー

 

 

 

世界遺産の中尊寺で四寺廻廊の最後の御朱印を戴く為に

中尊寺の御朱印所を目指す・・・

 

中尊寺に向かう途中にあった弁慶堂や薬師堂の御朱印所はもう閉まっていた・・・

 

 

もう限りなく薄暗い・・・

 

 

 

私は急いで中尊寺に向かう・・・

 

 

 

途中で菊の展示があったが・・・

 

 

 

足を止めての撮影なんかもう出来ない・・・

 

 

歩きながらの撮影。

 

 

ファインダーを覗かなくても・・・

 

 

バックモニターで確認しなくても・・・

 

 

自分の心眼でシャッターを押す。

 

 

 

 

 

 

そして・・・

 

 

中尊寺の御朱印所になんとか辿り着いた。

 

 

私=黒  御朱印所受付=オレンジ

 

 

 

すみません・・・

御朱印をお願いしたいのですが・・・

時間的に大丈夫でしょうか?

 

 

まだ大丈夫ですよ。

参拝はお済みですか?

 

 

今からです。

そして四寺廻廊の御朱印もこちらで間違いないでしょうか?

 

 

はい。こちらで大丈夫ですよ。

 

 

よかった・・・

 

 

金色堂には行かれますか?

 

 

・・・

きっと時間的に厳しいですよね?

 

 

ちなみに御朱印をお渡しするのに20分は待ってもらいます・・・

なので、その間に金色堂に行かれるのも宜しいかと・・・

 

 

とりあえず中尊寺の参拝を済ませてから決めたいと思いますので・・・

そして20分後にまた顔を出しますので、よろしくお願いします。

 

 

はい、かしこまりました。

 

 

 

 

 

と言う事で・・・

 

とりあえず、御朱印は戴ける爆  笑

 

 

なんか、一気に力が抜ける・・・

 

 

 

 

 

とりあえず、中尊寺に参拝しよう爆  笑

 

 

「無事に導いていただき、ありがとうございます・・・感謝爆  笑

 

 

 

さて、どうしよう・・・

金色堂に行こうかな??

 

 

あ、その前に中尊寺を撮影しないと照れ

 

 

中尊寺の山門照れ

 

 

もっと見やすいように明るく加工する事も可能ですが…

当時の様子を私が感じたままに軽めに加工照れ

 

 

 

 

人を写し込まない撮影を続けていたが・・・

最後の最後に挫折照れ

 

 

 

中尊寺の鐘楼堂爆  笑

 

 

 

本堂爆  笑

 

 

 

 

そして・・・びっくり

 

感謝〜爆  笑

 

 

 

参拝と撮影を済ませ・・・

時計を確認すると・・・

20分くらい過ぎようとしていた。

 

 

 

御朱印所に戻り、受付番号札を渡す。

 

 

お疲れ様です照れ

金色堂には行かれましたか?

 

 

今回は時間がなかったので残念ながら諦めました。

そんなに遠くない場所に住んでいますので、また日を改めて訪れます照れ

 

 

近所さんなのですか?

どちらにお住まいですか?

 

仙台です照れ

 

 

え?宮城の方ですか?

仙台から平泉までは結構遠いではありませんかびっくり

 

 

そうでもないですよ。

隣の県だし・・・

それに・・・

 

平泉は世界遺産ですよ照れ

 

 

世界遺産なので・・・

日本全国・・・いや、世界からも観光に訪れると思うのです照れ

 

隣の県から訪問するのなんか、近いものではありませんか爆  笑

 

 

平泉の世界遺産の認定・・・

 

2011年6月。

東北初の世界遺産(文化遺産の方)の認定でもあったし・・・

 

 

 

そして・・・

東日本大地震で傷付いた東北の人々達の希望の光にもなったと思うのですよ。

 

 

本日、平泉の中尊寺に導かれた事に感謝です。

 

 

今度はゆっくり顔を出します爆  笑

 

 

ありがとう照れ

 

 

そう言って、一礼し御朱印所を後にした。

 

 

 

 

 

そして・・・

 

 

これで四寺廻廊を結願しました〜〜〜爆  笑

 

 

 

2018年6月、宮城県松島の瑞巌寺の落慶法要で四寺廻廊を巡礼してみようと思った。

4箇所だからすんなり結願するのだろうと思っていたのですが・・・

まさかのまさかで・・・

 

 

だけど、無事に結願爆  笑

 

 

今回、戴いた御朱印は平泉ぶらりのまとめの時に一気に紹介したいと思います爆  笑

 

 

と言う事で・・・

中尊寺の参拝は済みましたが・・・

 

 

もうちょっと中尊寺の内容は続きますので、よろしくお願いします爆  笑

 

 

 

「続く」

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました爆  笑

 

全てに感謝ですグッ