平泉ぶらり 達谷窟⑤ | 仙台カイラのぶらり歩き

仙台カイラのぶらり歩き

地元仙台をぶらり歩き旅。
主に神社仏閣をメインにしていきたい。

日々感謝。
 

おはようございます、カイラです爆  笑

 

昨日、どう言う経緯なのか・・・

20歳のお姉さんに・・・

 

カイラさんって…

戦場カメラマンなのですか?と聞かれました。

 

 

ちょうど昨日の内容で鬼軍曹の事を書いていたので…

 

ん〜どうなんだろう??と答えておきました爆  笑

 

 

 

そして…

少し写真の話になりますが…

 

 

今の時代、スマホですごく綺麗な写真が撮れるし…

アプリのフィルターで加工も簡単に出来る。

 

日中のスナップ(望遠を使わない)ならスマホでも良い感じに撮影できると思う照れ

(ちょっと解像度が悪いけど…)

 

 

 

そして今の時代、プリント(現像)する人も少なく…

スマホで撮ってスマホで鑑賞すると言うスタイルが多いのも事実。

 

データのバックアップさえしっかりしていれば…

劣化する事もないし…

そしてデータなので写真と違い形がないので、がさばる事もない。

 

 

ま〜私も今ではほぼ現像する事がなくなった照れ

写真はデータで管理。

必要な時にだけ、現像すると言うスタイル照れ

 

 

だけど・・・

 

今年の目標の一つに・・・

 

月に100枚を現像すると決めた。

 

この100枚は多いのか少ないのか…

わからないが…

 

私は私用で年間6〜7万枚くらい写真を撮る。

月に平すと…

5000〜6000枚と言う事になる。

 

決して私は鬼軍曹ではないので連写で枚数は稼がない。

強いて言うなら…

同じショットを引き気味に縦撮りと横撮りで2ショット。

これで十分なのだ照れ

 

あとはトリミングでなんとでもなる照れ

 

 

話が逸れたが…

月に5000〜6000枚の中から100枚をセレクトする照れ

 

100枚を選ぶ・・・

なんかこの「選ぶ」と言う作業が何か私の中でワクワクするのです爆  笑

 

 

ま〜どうでも良い話になってしまいましたが…

是非、皆様もスマホで撮影したお気に入りの写真をプリントしてみてください照れ

きっとワクワクすると思いますから爆  笑

 

 

 

 

 

さて、前振りが長くなってしまいましたが…

今回の内容も平泉ぶらりで達谷窟です照れ

 

何気なく撮影した写真を並べてみますので…

本日もよろしくお願いします爆  笑

 

 

鐘楼堂なのですが…

ちょっと小高い場所にあった為にこんな下からのアングルになってしまいました照れ

鐘楼堂の黒い壁部分の色のハゲ方が良い味を出していますね爆  笑

 

 

 

 

 

 

姫待不動堂

姫待瀧を本尊として祀った堂みたいです照れ

 

 

 

 

 

 

誰だろう??

ドクロの杖を持っているから…

神様、仏様ではないのかな〜照れ

確か説明書きがあったような感じがしますが…

撮影しなかったのかな〜ショボーン

 

 

 

 

 

大オッコウ

樹齢500年びっくり

私も500年くらい生きてみたいものだ照れ

 

 

 

 

 

 

 

金堂

昭和62年に再建に着手して平成7年に完成。

約9年も期間を要して再建したとの事照れ

 

 

 

 

これで達谷窟の順路を巡り参拝が終わります照れ

 

 

 

達谷窟の入口で参拝前に預けておいたご朱印帳を貰い、御朱印を確認する照れ

 

今回戴いた御朱印は平泉ぶらりのまとめで紹介したいと思います照れ

 

 

 

 

 

本当に紅葉が綺麗な時期で…

 

もし今後も訪れるなら紅葉の時期が良いなと思いながら達谷窟を後にします照れ

 

 

 

 

 

少し周囲を散策して…

 

今回のメインイベントとも言える中尊寺のライトアップに向かいます爆  笑

 

 

 

「続く」

 

 

 

これで達谷窟の内容は終わりになります照れ

 

達谷窟はとても見所が多いので…

もし、厳美渓に行かれると言う時には30分ほど時間を都合して

達谷窟を参拝してから厳美渓に行かれる事をお勧めします爆  笑

 

 

それでは最後まで読んでいただき、ありがとうございました爆  笑

 

全てに感謝ですグッ