平泉ぶらり 毛越寺③ | 仙台カイラのぶらり歩き

仙台カイラのぶらり歩き

地元仙台をぶらり歩き旅。
主に神社仏閣をメインにしていきたい。

日々感謝。
 

おはようございます、カイラです爆  笑

 

 

昨日の夜に友人から、ある相談を受けました。

 

 

その相談は…

 

 

今の会社でワンランク上の仕事をしないか?と上司に言われたそうです。

 

 

私のアドバイスは…

 

それは認められていると言う事で断る理由がない。

ただ、そのステップアップする事に対して見返りは求めてはいけない。

 

ステップアップする事で今よりは多忙、困難な事があると思うが…

給料は世の中からの自分の評価だと思え。とアドバイス照れ

 

 

 

そうしたら…

 

 

「給料(年収)は・・・2倍にはならないけど…今の2倍近くになると言われた爆  笑

 

 

 

は〜!?ガーン

 

 

マ・ヂ・デ〜??

 

 

 

ここだけの話・・・

正直、羨ましいと思ったのは私だけでしょうか・・・?ショボーン

 

 

 

 

オマケにもう一つ。

 

 

昨日職場で上司から…

 

カイラの部署は年末に頑張ってくれたので…

部に弁当を出そうと思っているんだ。

それで有名な焼肉屋の弁当か有名な寿司屋の寿司にするか迷っているんだけど…

どっちがいい?

 

ん〜寿司は生ものが苦手な人がいるかもしれないから…

焼肉の方が無難かもしれませんね爆  笑

 

 

じゃ、焼肉弁当で話を進めるぞ。

 

みんなにも弁当が出るよって通達するので、いつ弁当が出るのですか?爆  笑

 

 

今週末だ。

 

 

今週末?びっくり

 

 

今週末だけど…何か不都合でもあるか?

 

 

あの・・・

今週末って・・・

私、お休みをいただいたのですが…ガーン

 

 

あ、そうだったか…

 

じゃ・・・

 

 

じゃ・・・(日にちを変更するのですね爆  笑

 

 

じゃ・・・

カイラの分をマイナスにしないとな。

 

 

え?

あの〜それっておかしくないですか!?

と心の中で叫びました。

 

 

 

が…私の口から出た言葉は…

 

 

「そうですね照れだったえーん

 

 

時々、社会の冷たい風が私の心に吹き荒れるえーん

 

 

 

 

 

さて愚痴もツラツラ〜と書いたので…

毛越寺の内容に入りま〜〜す爆  笑

 

 

毛越寺って本当に境内(敷地)が広く…

とりあえず、順路に沿って歩いて行きます照れ

 

 

 

ん?

何だろう??びっくり

 

 

 

嘉祥寺跡?

 

 

 

 

次に進むと…

 

講堂跡??

 

 

 

 

さらに進みます・・・

 

 

 

金堂円隆寺跡???

 

 

 

金堂円隆寺跡では紅葉が綺麗だったので…

 

 

 

 

 

さらに進みます照れ

 

鐘楼跡??????

 

 

 

全て「跡」なのですショボーン

 

 

 

実は毛越寺は今まで3度の火災に遭い…

修復、火災を繰り返してきたのです照れ

 

ウキペディアより毛越寺の歴史を部分部分抜粋して簡略化して記載しますので…

興味がある方は目を通してみてください照れ

 

 

寺伝によれば850年(嘉祥3年)、中尊寺と同年に円仁が創建。

その後、大火で焼失して荒廃

 

鎌倉時代には鎌倉幕府にも保護されたが、1226年(嘉禄2年)に火災に遭い、戦国時代の1573年(天正元年)には兵火に遭って、長年の間、土壇と礎石を残すだけとなっていた。

 

江戸時代は仙台藩領内となり、寛文年間(1661年〜1672年) には本寺とその周辺は水田化された。しかし、伊達藩により経済的援助や保護が行われた。

 

1954年(昭和29年)より5か年にわたって全面的に発掘調査がなされ

 

1989年(平成元年)に平安様式に則って本堂が再建され、現在に至っている。

 

2011年(平成23年)5月に国際記念物遺跡会議が世界遺産への登録を勧告し、同年6月25日に世界遺産に登録された。

 

 

 

 

 

もしかすると…

私は初めて訪れた世界遺産は毛越寺になる照れ

 

 

さらに進んでいくと…

 

遣水??

 

 

簡単に言ってしまえば…水路ですね照れ

 

 

 

 

そして…

最後に何回も言いますが…

紅葉が綺麗ですラブ

 

 

 

 

「続く」

 

 

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました爆  笑

 

全てに感謝ですグッ