仙台三十三観音巡り 円浄寺 | 仙台カイラのぶらり歩き

仙台カイラのぶらり歩き

地元仙台をぶらり歩き旅。
主に神社仏閣をメインにしていきたい。

日々感謝。
 

おはようございます、カイラです爆  笑

 

えっと…本日は17日。

今年は残り…14日?

ふむふむ…イチ…二…サン…

 

あ、冒頭から意味不明な事を書いてしまってすみませんガーン

何を数えていたかと言いますと…

ブログの内容と言うか…ネタの数と言うか…

 

私は12月に入ってからほぼ休みがなく…

時間も余裕がなくて写真撮りに行っていません。

 

なので…

ネタが切れてしまうのではないか?とちょっと思ったのですガーン

 

 

と言う事で…

本日も三十三観音の内容となっていますグッ

 

やっぱり観音堂が隣接していると少しの時間でも一気に巡れるので良いですね爆  笑

 

だけど今泉界隈は

寺院が廃寺になっている関係で観音堂の場所と御朱印を戴く場所が異なるので…

結構複雑です照れ

 

しかも道路も細いし…

車のナビでは検索しにくいし…

 

先程、遠藤さんから「不便がちょうど良い」と教えて頂いたばかりです照れ

迷いながらも観音様を探します照れ

 

 

あ!あった爆  笑

 

 

三十三観音の石碑も発見グッ

 

 

だけど…

何か違和感があります…ガーン

 

あれ??

さっき来た??

 

いや、そんな事ない照れ

 

さっき来た所は鳥居が赤かった。

 

しかも三十三観音の石碑は電話ボックスの脇にあった照れ

 

 

だけど…この景色を見た感じがする…

 

先程の両全院と八坂神社と似ているから来た感じがするのでしょうか?

ちなみに両全院の写真を並べてみます。

いや全然雰囲気が違う…

なのでフラッシュバックではないショボーン

まさか…デジャブか?ガーン

 

ん〜思い出せないけど…

過去に来た事があるのかな??

 

過去に訪れていると考えると…

 

今泉にはゴミ焼却場があって一般人でも車で持ち込めば有料ですがゴミを焼却してもらえます。

私も年に一回くらい車にゴミを詰めて焼却所にゴミを捨てにきます。

その時に立ち寄ったのでしょうか…?

 

 

あとは…

私は今の住んでいる地域に引っ越すまでは

今泉の近所の沖野に住んでいました。

沖野に引っ越したばかりの頃に近所に何があるのかな〜って思い

近所巡りをしていた時もあります。

ちなみに私が沖野に住んでたのは25歳ごろの2年間くらいです。

なので約15年も前の事なので…その時に訪れているのでしょうか??

 

 

あと最後にもう1つ。

先程、今泉にはゴミ焼却場があると書きましたが…

実はこの焼却の熱を利用して今泉には温水プールもあります。

私はこの温水プールに子供の頃に親父に何回か連れらて来ています。

その帰りにでも立ち寄ったのでしょうか??

 

 

思い出せないけど…

記憶がある…びっくり

 

 

フラッシュバックやデジャブならいいのですが…

ただの「ボケ」だったらどうしようえーん

 

 

さて、観音様に会えば思い出すかな?と思い観音堂をパチリ照れ

やっぱりオリンパス機は青が綺麗ラブ

空に電線が写っていますが、

レタッチで消す事も可能なのですがわざとそのまま残しておきます照れ

 

 

 

二十八番観世音

 

 

 

そして御詠歌額照れ

 

 

 

中を覗かせてください…照れ

観音様に手を合わせて感謝の気持ちを伝えます照れ

 

 

 

それにしても青空が綺麗ラブ

手前が八坂神社、真ん中に春日神社、奥が観音堂

 

 

こんな気持ちのいい日に参拝できた事に感謝です爆  笑

 

 

今回、戴いた円浄寺の御朱印はこちら

円浄寺の御朱印は三十番札所の高福院(廃寺)の観音堂を管理している

遠藤さん宅で戴けます照れ

 

 

それにしても円浄寺は過去に訪れたのか

とても不思議と言うか…懐かしいと言うか…

とても気持ちの良い場所でした照れ

 

 

 

円浄寺の観音堂の場所はこちら

今回も円浄寺で検索できなかったので…

同じ敷地内にある八坂神社で検索していますグッ

 

 

ちなみに…

ネットで円浄寺について色々と調べているうちにわかった事なのですが…

2007年頃の観音堂の屋根の色は赤で…

 

神社と観音堂の配置も現在と若干異なっている事が判明。(立て直した)

なので子供の頃や沖野に住んでいた頃に訪れているのではない事が判明しました。

 

 

残る可能性は…

デジャブか…

 

ボケですねガーン

 

 

 

と言う事で…

残りの観音様は…

24、27、31、32、33と残り5箇所になりました爆  笑

 

 

続くグッ

 

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました爆  笑

 

全てに感謝ですグッ