事故と言えば。。 | ★☆★☆KAIQUE-OWL☆★☆★    シベリアワシミミズク

★☆★☆KAIQUE-OWL☆★☆★    シベリアワシミミズク

☆ふくろう(シベリアワシミミズク)カイークとの生活☆

ふくろうお迎え準備~飼育(エサの捌き方・健康病気など)
飼う為に必要な事のみ まとめたblogです


テーマ:

ペットを連れてのお出かけや外出 楽しいですよね~

私もカイークと一緒のお散歩などは とても楽しいです^-^

 

でも。。

猛禽ブームで飼われている方も増えていて 

それにより車でのドライブ(お出かけ)も見かけるようになりました。

車の中でのフリー?!

確かに見た方は 車に乗ってて可愛いな~と思うはずです。

 

ですが。。。

”飼い主は(が)” 楽しい?嬉しい?家の中だと当たり前の光景ですよね?

でも、それは家の中なので 何が起ころうと飼い主の責任であり 他人には迷惑がかからない事。

では、車でのフリーとなると

普段は大人しいかもしれません、今まで大丈夫だったかもしれません、ですが

交通事故などの事故は故意に起こる訳もなく 注意していても予想も付かなく起きるから

事故になるのです。

フリーにしていて ”何か”にびっくりなどしてバタバタして羽根を広げ 運転の視界をふさぐ可能性も十分有り それにより 通行人を引いてしまうかもしれないんです。

”飼い主のキャリーケースに入れると可哀そう”とかの自己中心的な考えにより 他人を巻き込み交通事故を起こしてしまうかもしれません。。

(愛情では有りません、何もそのペットの事は考えていない結果です) 

後は、『鳥の羽根で視界をふさいでの事故で”母親重傷と子供が死亡”』なんて そんな事故がニュースにでも取り上げられでもしたら 他の猛禽飼いの方にかなりの規制がかかる事間違い有りません。

キャリーに入れないとしても もう一人同乗している方がリーシュを短く持ち(飛ばせない、グローブから移動させない) 何かあればすぐ羽根などを抑えられる状態や、後部席なら まだ危険性は下がりますが、大丈夫と言う事では有りません。。

(大丈夫=安全 なのはキャリーに入れての移動しかないです)

 

色んな事柄で『うちの子は大丈夫!』

よく聞く言葉ですね~

ペットと言葉が話せるんでしょうか~?

何を根拠に 大丈夫なのですか?

どこからくる自信ですか??

今まで大丈夫だったから?この先も大丈夫??

ん。。。何が大丈夫なんでしょうか。。。? 頭が大丈夫じゃないですね。。

ペットは言葉が話せる人間では有りません、言葉が話せない動物です。。

 

 

何人も他の方の記事でも書かれていましたが 『うちの子は大丈夫!』と言う飼い主は

大抵オワッテイマス。

飼育法など別に他人が関係ないならそれで良いと思います。

死んだとしても自己責任ですから。

冷たい言い方ですが、ペットが死んで(ある意味殺して)一番悲しむのは飼い主なだけで 

他人に迷惑は一切かけていません。

ですが、これは交通事故につながる危険な事です。

人の命にかかわる事です。

猛禽を飼っている人は 家の外へ出た場合は各自でしっかり考えないと 

色んな意味でこの先 最悪な事態が起きてしまいます。

うちはしてないから大丈夫というのではなく これ他人事ではないんですよ。

 

つい最近 Twitterでよく見かける東京の有名な?ふくろうがいるお店のツイートで

車運転しながら?走りながらの動画で フロントガラスの 物を置けるようなスペースに 

小型種が日光浴して羽を広げているツイートを見ましたが。。

いつもの出勤風景みたいなコメントでしたので、”いつも”してるんでしょうね。。

可愛い動画を見てもらいたかったんでしょうけど

何も考えなければ、確かに可愛い~♡になります。

でもお店でフォロワー数も多いいので見る方も多く、それを見た事によりマネする馬鹿が出るものです。。

趣味であっても猛禽で営業してる以上 お手本にならなければいけない店が

普通にあのツイートしているのはちょっと。。

小型だから大丈夫とでも。。?!

確かに大型になるにつれ羽ばたいた時の翼の大きさは変わるので 大型なら激危険になりますが、

小型でもパニック起こし 運転手の顔の方に飛んでいく可能性だって有りますからね。。

このツイートに対しコメント入れようか すごく悩みましたが 平気でこんなツイートするくらいなので

どうせ喧嘩?になるか、うちの子は(慣れているから)大丈夫と言われるだろうと止めました。。

直接言うと ”自分のしている事にケチを付けられた”と聞く耳は持たないので 

ほぼ100%喧嘩になります。。

なので思っていても直接 言う人は中々いません。。見て見ぬ振り。。

嫌われたくないから?喧嘩になるから?関わりたくないからなどで黙って放置。。

。。これは そんな個人の次元の問題ではないんですけどね。。

 

何にしても 猛禽飼いが増えている中で その中の意識が低い誰かが ”うちの子は慣れているから大丈夫”と車の中でフリーにしていて 事故を起こしてしまったら

他の猛禽飼いの方にも被害が及ぶ訳ですから ホント他人事ではないと言う事です。

 

 

今後の猛禽の未来は 各自飼い主の意識で分かれると思います。

もしこれを読んで イラッ とされたなら(事故・人の生死の問題)

自分本位の考えで、ペットや他人の事(自分以外)なんか一切考えてない人です。

自分の事しか考えていない人間が そもそもペットを飼うという事もどうかと思いますが。。

まぁ そういう人は 言っている事自体が理解出来なく 

私に対し かなりの批判や怒り 嫌われるのを承知で書いてますが、

それよりも これを見て よく考えそして理解し直してくれる人が一人でも増えてくれれば 

私はそれの方がよいです。

まともな方?常識ある方?なら 理解してくれるとは思います。

と言うか、しっかり考えている方なら 車移動の場合は、キャリー移動 もしくは後部座席、運転手に羽根がかからないように短くリーシュを握り飛ばないような対策はしているかと思います。

 

 

※車でのお出かけ時は、キャリーに入れるか(一番安全)、

キャリーに入れたくないなら 2人居る場合は 何かあった時に運転の妨げにならないよう後部座席で

リーシュを短く持って移動しましょう!

一人の場合(運転手のみ)は、キャリー移動しか選択の余地はないです。

でも、小型なら翼を広げても運転れせている方にかからないかと思いますが、大型・中型は(翼を広げれば2m近いですし)ないかな。。危ない。。

 
 
先月 私の親戚の方が、
いつも通る道で 母親を助手席に乗せ安全運転で病院に連れいてく(帰る)途中 
事故に会いました。。
今は 首が痛くて動かすのが大変みたいです。。
交通事故は自分が注意し安全運転してようが 起こるのです。。
 
ですので
自分がどんなに安全運転してようが、相手が居る事です。
安全運転しているから事故が起こらない?大丈夫?。。。それはないです。
自分以外がいる以上、安全運転しているから大丈夫はないですよ~!

 

 

 

 

 

カイーク 自家用車~!!w  。+.。ヽ(*>∀<*)ノ。.+。ゴロゴロゴロ~~

 

 

 

 

 

 

 

↓ブログランキング参加中!応援クリックお願いします☆


人気ブログランキング

☆KAIQUE☆さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス