海乳EXの原材料を徹底調査!添加物まで調べました!! | サプリでとる栄養!おすすめのサプリメントは?

サプリでとる栄養!おすすめのサプリメントは?

数年前から牡蠣サプリを飲むようになり、それまで不調だった体が激変!以来、栄養素やサプリメントなどに関心を持つようになりました。そのほか体にいいものいろいろをご紹介!

私の疲労回復に絶大な効果を発揮してくれている海乳EX


毎日2粒、ときどき4粒飲み続けて1年以上。


飲まないと体調が悪くなるので、おそらくは一生飲み続けることになるでしょう。


長期間、口にするのですから、何が入っているのかは知っておきたいところです。

 

 

 

海乳EXの原材料


パッケージ裏の「原材料名」欄を見ると

  • サフラワー油
  • 牡蠣肉エキス
  • ビール酵母
  • ゼラチン
  • グリセリン
  • ミツロウ
  • グリセリン脂肪酸エステル
  • 着色料(イカスミ色素)
  • ビタミンE

と書かれています。


それぞれについて、詳しく調べてみました。

 

 

サフラワー油


原材料の最初に書かれているのはサフラワー油です。


 

サフラワーとは、紅花のこと。


つまり、サフラワー油はベニバナ油のことです。


 

なぜ、サプリメントに油が入っているかというと、これはカプセルの形を保つための添加物。


 

海乳EXはソフトカプセルを使っています。


栄養成分だけを詰めると、隙間ができる場合、こうした増量剤を使うことは一般的で、ソフトカプセルではサフラワー油がいちばんポピュラーです。


原材料の最初に書かれているのは、JAS法によって、重量の多い順に記載することが決まっているからです。

 


サフラワー油自体も、オレイン酸やビタミンEを含んでいることから、生活習慣病予防に効果があるといわれている健康食材です。

 

 

牡蠣肉エキス


牡蠣から抽出された栄養成分です。


海乳EXの原材料の牡蠣は、広島県の清浄海域で3年かけて育てられています。


そのまま食べても美味しい牡蠣を、打ち子さんと呼ばれる作業員が、一つ一つ手作業で殻をとっているそうです。


医薬品製造レベルの工場で、牡蠣の身を湯せん、遠心分離して、エキスだけを抽出し、乾燥、粉砕してつくります。

 

 

ビール酵母


ビール酵母は、ビールをつくるときに使用した酵母です。


 

ビールは、麦汁に酵母を加えて発酵させ、ろ過して酵母を取り除きます。


発酵の過程で、ビール酵母は、麦汁に含まれている栄養素を吸収しているため、ビール酵母はアミノ酸、ビタミンB群やミネラルなどの栄養がたっぷり。


昔は、「カス」として廃棄されていましたが、現在ではネット通販でも購入できます。


 

ちなみに、エビオス錠は、このビール酵母を乾燥させたものです。

 

 

ゼラチン


ゼラチンは、増粘剤、ゲル化剤、安定剤としてよく使われる添加物です。

 

ゼリーをつくるときに使う、おなじみの食材ですね。


 

液状の材料に粘度をだすために使われる添加物です。


サプリメントでは、ソフトカプセルの主要原料として使われます。


 

ちなみに、ゼラチンは、コラーゲンから抽出してつくります。


最近、食品の表示でよくみかける「コラーゲン配合」のコラーゲンは、消化吸収しやすく精製されたゼラチンです。

 

 

グリセリン


グリセリンは、医薬品や化粧品でも保湿剤、潤滑剤としてつかわれる添加物です。


甘味がある無色透明の糖蜜状の液体で、食品では甘味料としても使われます。


ソフトカプセルの主原料であるゼラチンに、可塑剤(柔軟性をだし、加工しやすくする)として加えられます。

 

 

ミツロウ


ミツロウは、ミツバチが巣をつくるときに分泌する液体で、ミツバチの巣の材料です。


ビタミン、ミネラルが豊富で、はちみつがつくられるようになるまでは、世界各地で常食されてきました。


現在でも、コムハニーといって、健康食品として販売されていますね。


 

サプリメントではコーティング剤として使われ、湿気や酸化から守るとともに、のどの通りをよくする効果があります。

 

 

グリセリン脂肪酸エステル


グリセリンと脂肪酸をエステル結合させてつくられますが、もともと天然の油脂にも含まれている成分です。


温度の違いなどでさまざまな機能があるため、パン、ケーキ、豆腐、アイスクリーム、キャンディなどいろいろな食品に使われています。


キャンディ・キャラメルではべたつき防止が目的です。


海乳EXの場合も、カプセルがべたつかないように使われているのでしょう。

 

 

着色料(イカスミ色素)


イカスミ色素は、イカの墨からつくられる天然色素です。


イカ墨は、イカスミパスタなど地中海料理でよく使われます。


アミノ酸が豊富で、栄養価の高い食材です。


 

海乳EXは真っ黒なカプセルですが、色の正体はイカスミなんですね。

 

 

ビタミンE


ビタミンEは、強力な抗酸化作用があることからアンチエイジングが期待されている栄養素。


ビタミンE単独のサプリメントも販売されています。


ただ、アンチエイジング効果が期待できるのは、植物油脂などからとれる天然のビタミンE。


人工のビタミンEには、よい効果は期待できません。


食品添加物としては、酸化防止剤として使われます。

 

 

 

海乳EXの原材料は良心的?


一般に、添加物の多いサプリメントは「よろしくない」といわれます。


海乳EXは、原料トップがサフラワー油なので、どちらかといえばこちらに入るかもしれません。

 


けれども実感力と価格とを考え合わせると、私は十分だと思います。

 


栄養成分は、ほぼ牡蠣肉エキスだけというシンプルさ。


それでいて、疲労回復効果を短期間ではっきり感じられる。


添加物にしても、カプセル化するために必要最低限のものを、なるべく体によいものを選んで使っている。


1ヶ月3,000円(私はときどき4粒飲むので、1ヶ月に1.5袋飲みます)で、疲れがたまらない快適な生活ができるなら、安価&安心です。

 

 

>>海乳EXの詳細はこちら