日曜日、晴れました。

BSNHKで「太平記」再放送見てから出発。

前日から準備をして荷物は積みこんでいたので、カヤックをカートップして即出発。

これが良くなかった。普段と違うルーティンは何かミスする。

 

到着からの、出艇準備完了。

 

外海に出たので、魚探スイッチオン!

あれ?ピロピロリンの電子音が・・・・・

「やってもーた!」

電池入れるの忘れています。準備の手順が違うと・・・やらかしました。えーん

気分を切り替えて、こう考えるようにしています。

「俺って、忘れるために生まれてきた。」

物を失くした時は、

「俺は、探すために生まれてきた。」

で気持ちを落ち着かせます。

 

でもね、魚探で小魚探してサビキを投入、したっけ泳がせ釣りの餌ゲットの予定が・・・

あかんやん。なんとかせな・・・・

舷側から海中を覗いていると、キラキラ発見。

即、サビキ投入。サバゴゲット!!!!!!!

千載一遇のチャンス。

泳がせ釣りに変更。

はい!!!すぐにヒットォォォォォォォ。グラサン

前回、ガシラで今回エソ。

あんなに大きなサバゴに食いつくなよ!!!!!

孫針のハリスはもうギタギタ。

今回の泳がせ釣り終了。

 

確率上げるために、ジグサビキ&インチクで巻き巻き。

赤い魚ヒットしますが、リリースサイズ。

その後、エソの巣に突入。

エソ、エソ、エソ、エソ、エソ、ガシラ、エソ、

風が急に強くなり、波に兎が見え始めたので

帰りました。持ち帰り無しです。

 

次回はいい魚に巡り合えますようにとお願いをしに、帰宅途中に鳴無神社にお参りじゃい。

土佐最強の縁結びの神様です。

エソ以外のお魚との縁をお願いします。

この神社は長宗我部家ゆかりの神社、大河ドラマ「真田丸」の真田丸紀行で

関ヶ原の戦の前に、長宗我部盛親公が戦勝祈願をしたお宮さんであると紹介されたそうです。僕がフォローしているアメブロ「武将銅像天国」のgreat nagoyanさんは実際訪れたそうです。真田丸紀行で最寄り駅から徒歩2時間って表示されてたエピソードを教えてもらいました。

さらに、フォローしている「歴史素人の土佐戦国ブログ」の筒井左門さんからは

鳴無神社に長宗我部盛親公が寄進した神輿があり、山内家が統治した江戸時代でも大切に保管されていたことをお聞きしました。

 

その後、武市先生にご挨拶して帰宅しました。