ほっともっとでの現地観戦は、久しぶりでした。

 

試合開始直後に、先発の西君が日ハムの松本君の打球が当たって怪我をしたの、実は私、その時は知らなかったんです。

 

現地に到着したのが少し遅れて、大谷君の打撃の時でしたので。

 

で、2回表の時にP交代したので、何でだろう?って思っていました。

 

後々、ツイッターやネットニュースで、その事を知りました。ショボーン

 

今では、本当にショックです。ショボーンえーん

 

 

どうか、お大事に。(だけど、私自身、気持ちは今凄く重たく切ないんです。左手首付近骨折したと今朝、ネットニュースの記事で見て知ったので)

えーん一日でも早く怪我が治ってよくなり、回復できる事を、心からお祈り申し上げます。

 

 

 

 

翔さんがホームラン打った後のレアードの打席ですね。

T-岡田さん。ヤッパリ貫禄たっぷりですね。

 

この日もやはり、翔さんを撮りました。

 

 

しかし、オリックスは日ハム戦には、めっぽう強いですね・・・・・。

(ホーム試合では)

 

 

 

 

6回表前に、花火大会もやっていました。

花火撮るの下手くそで申し訳ないですが・・・・・。

 

私は、ほっともっとから家までの道のりが長く、翌日は仕事なので8回裏辺りに球場を後にしました。

 

6回裏以降、点の変化は無かったようですね。

 

2-5でオリックスの勝ちでしたね。

AD

第4試合。

 

コレを見る頃には、本当に体が疲れていたので、見ずに帰宅して、熱闘甲子園でチエックしようかと思いましたが、やっぱり、見たいという気持ちになり、最後まで観戦することにしました。

 

私は、盛岡大付属が勝つんだろう・・・・と予測はしていましたが。

 

 

 

 

花咲徳栄、意外に強い・・・・・。

面白くなってきた・・・・・。

やっぱり、帰宅しなくて良かった・・・・・・そう思わせてくれた試合でした。

 

本当、どうなるかわからない・・・・これが高校野球の面白さと醍醐味ですね。

 

 

 

 

 

 

10-1花咲徳栄が、準決勝進出決めてくれました。

 

準決勝は、東海大菅生との対戦になりますが、どちらかと言えば、花咲徳栄に勝ってもらいたいと思っています・・・・・。(東京勢が勝っても、面白くないって正直思うので)

 

 

 

AD

第3試合広陵vs仙台育英

 

前日、仙台育英は大阪桐蔭に逆転サヨナラ勝ちしました。

 

 

まず、広陵は初回1点を先制。

 

 

 

 

 

仙台育英側の守備に就いている時間の方が、長かった印象が・・・・・。(攻撃時間が、やや少なかったかなぁ~みたいな)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

仙台育英の攻撃時の画像は撮れなかったのですが(ブラバン応援の方に気を取られていて)仙台育英の応援、かなり脅威に思えますよ。(楽天でも起用して欲しいなぁ~。楽天では、仙台育英の応援曲をチャンテで使って欲しいですね。阪神のチャンスと同じくらい脅威なインパクトありますよ。)

 

10-4で広陵が勝利。

 

仙台育英の皆さん、お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

AD

第2試合は天理vs明豊。

正直、天理は負けるかも・・・・・・と思っていました。

九州勢は強いイメージがあるし。

(プロ野球も九州地区にあるソフトバンクが強いですよね)

 

しかし、初回で天理は6点。その内、安原君の3ランで3点、山口君のソロHRで1点。

 

天理打線にもHRが・・・・・・・。

 

天理も奈良県で誇れる全国レベルの強豪校ですが、こんなに点が取れるチームだったっけ・・・・・?的におぼろげながら・・・・・。

 

1986年の夏に天理は初優勝したわけですが、その頃のメンバーが今の監督だから、大量点が取れるチームであってもおかしくはないかなと。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかし、9回裏の土壇場で、明豊が追い上げてきたのが、凄い。

九州勢らしい野球だと思いました、正直。

プロ野球と一緒にするなと言われるかもしれませんが、ソフトバンクもパリーグの公式戦で、よく、ホーム試合で9回土壇場で、逆転サヨナラ勝ちしますよね。(何だか被るんですよ)

バンクの試合を見て、研究しているのかもしれませんね・・・・・・。

 

 

ですが、天理はよく、食い止めてくれました。

13-9で、天理は逃げ切りました。

 

が、次の22日の準決勝は、広島代表の広陵との対戦です。

広陵も地元プロ野球のカープと被るような試合をするので、

天理は、勝てない気がします・・・・・。

今年は、日程的にも高校野球の現地観戦は無理かな~って思っていたのですが。

この日は日曜日で仕事も休みだったので、急遽観戦しに行ってきました。

 

私の地元、奈良の天理高校も準々に出るって事もあって。

 

この日も、満員御礼とテレビなどでは、報道されていたそうですが、外野席はよく空いていたりする事もあるので、そこを狙っていく事に。

 

で、外野席は、ヤッパリ空席が結構あったので、外野席で観戦することにしました。(給料前で、小遣いもあまり無かったし、入場料無料席なので助かった・・・・・・)

 

まずは、三本松vs東海大菅生。

 

東海大菅生は、本当に、初回からよく打つ。ガンガン打ちまくるわ。

初回からいきなり小玉君からのHRは出るし。

 

今年の高校野球は、「飛ぶボールの演出がある」との噂も飛び交っているようですが・・・・・。確かに、HR今年は多いよね・・・・。

 

 

 

外野席からは、選手の顔こそよく見えないものの、HRをリアルで見るには、外野席の方がいいです。

ボールが飛んでくるのがね。

外野席観戦もメリットはあるものですよ・・・・・。

(プロ野球でも外野席は入場料安い上に、HRをリアルで見れると言う醍醐味がある)

 

 

3回裏の佐藤君のツーランHRの時は、正に私が座っている付近に、ボールが飛んできて、受け取った男の方が、球場スタッフに、記念撮影してもらっていたのを、見ました。

 

 

かつては、外野席は選手の顔がよく見えないし、プレーもよく見えないので・・・・・って言う固定観念が、私の頭の中のどっかにあったんですが、外野席の良さもあるんだなあ~って、考え方が変わりました。

 

 

 

 

 

 

結果は1-9で東海大菅生に軍配。

 

今年の優勝は、東海大菅生だと私は思います。(何となくそんな予感が・・・・・)

 

※お詫びです。

自分で間違っていいねボタンを押してしまいました。

申し訳ございませんm(__)m

本当は、この試合も何ヶ月も前に、寺島成輝君登板を目当てにして、予約でチケット買った試合でしたが。

 

気が早すぎたんですね・・・・・私。

 

何を楽しみに、この試合見たらいいのかなぁ~なんて飽和状態で見に行った試合だったのですが。(ヤクルト最下位ですし)

 

 

元々、阪神のファンクラブに入ったのは、ビジターでヤクルトの寺島君が甲子園か京セラに来た時に、生で見てみたかったこと、

そして、来年、FAで阪神に移籍してくると言う中田翔さんのために、1年気持ちを先回りしてと言う意味でです。

 

 

来年、本当に中田翔さんが移籍してきたら、正式に阪神ファンにもなる予定です。オリックスと言う噂もありますが、オリックスのファンクラブにも、京セラのパリーグの試合の席取り目的で入会していますので、オリックスに移籍が決まれば、正式にオリックスファンにもなりますし。

 

 

私にとっては、今のところ、阪神もオリックスもファンクラブに入った理由は、「席取り」の為なのが主ですね。(阪神に、中田翔さんが来なくても、ファンクラブは続行です。オリックスもです)

 

この日は、阪神のファンクラブ応援デーで、私にとっては、4回目のファンクラブ応援デーだったので、ピンバッチを刺してコレクションにするコルクボードを、貰いました。

 

ヤクルトの先発、石川さん。石川さんも、もう古株ですもんね・・・・・。(失礼ですが)

石川さんが投げていた時は、ヤクルトがリードしていましたが、

降板してから、阪神に流れが行ってしまいましたね。

 

 

 

 

 

阪神の先発は、能見さん。

 

山田哲人さんは、ヤッパリ気になります。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

4回表でバレンテインのソロHRで同点に、その後、リベロがツーラン打ち、ヤクルト逆転。

 

このときは、まだ、野球漫画のような番狂わせが起こるとは、知る由も無かったです・・・・・。

 

 

7回裏ラッキー7の攻撃で、代打に伊藤隼太選手が・・・・・。

本当に、野球漫画に描いたような奇跡が起こりました。

4-6の大逆転!!

 

隼太さん、飽和状態で見に来ていた私に、見せ場を作ってくださって、ありがとうございました。

 

見に来た甲斐があったと思いました。

 

勿論、ヒーローにも選ばれました。

 

 

 

 

余談ですが、翌日7日(月)には、ヤクルトは、梅野(雄吾)君が、1軍昇格しましたし、いよいよ、1軍デビューが、8日からの3連戦の間にあるみたいですね・・・・・。

心待ちにしてましたので、頑張ってください。

 

 

寺島君は、まだ、2軍の試合にすらたったの1回しか出ていないので、今年はもう無理かと思いますが。

だけど、2軍の有望株と1軍の若手対象の宮崎のフェニックスリーグに出場できればなぁ~・・・・と思っていますので、それに期待しています。

 

 

オリックスのファンクラブのポイントが貯まって、内、外野席共通無料チケットをゲットしたので、そのチケットを使って、ソフトバンクvsオリックスを、京セラに観戦に行きました。

 

前日のソフトバンクは、日ハムと試合がありましたが、その時のソフトバンクとは、まるで別チームのように一瞬思えました。

 

 

 

ソフトバンクの先発は、石川君。

 

 

 

ギータも撮ることができて・・・・・・・。

 

 

ダダ券で、こんな試合が見れたのは、本当にラッキーでした。

(私だって、かなりセコイです笑う)

 

 

しかも昨日は、オリックスのT-岡田さんのホームランボールが

私が座っている席の付近辺りに飛んできたし。(ひょっとしたら、テレビに一瞬にして自分が映されちゃったかも・・・・・・恥ずかしい。汗1)4回裏のソロね。

 

バンク側のベンチの様子

 

 

オリックス側のベンチの様子

 

8回までは、オリックスリードだったんですが。

9回表バンクの攻撃で・・・・・。オリックスのリリーフに黒木君が登場して。

ひょっとして、バンクも楽天と同じようにするのかなぁ~と一瞬思ったんですが。

 

4-4の同点に追いつかれたところで、P交代。

 

ちなみに、仮にオリックスの相手が日ハムだったとしたら、9回リリーフに黒木君が登場したら、日ハムも同点に追いつくか、土壇場で逆転できたのかな~?って思ってしまいました。

一昨日は、現地で楽天対オリックスを、前日に、テレビでバンクvs日ハムを見ていた事もあって。

対抗意識が強い私ですので。

 

 

 

10回に入って、バンクがピンチに入った辺りかな・・・・・(帰宅準備で急いでいたので、よく覚えていません)

 

延長戦になりましたが、翌日、仕事ですので、終電までに切り上げないとと思い、帰宅する事にしました。

 

 

 

 

この試合の決着が付いた頃は、私はもう既に自宅にいて、

お風呂からあがって、寝床に着く前でした。

(スマホでチェック)

 

ロメロの逆転サヨナラHRでの4-5でした。

 

 

楽天が負けただけに、オリックスさんがありがたかったです。

ニコニコ

ありがとう!オリックス!!です。

この日は、履正社高校出身で東京ヤクルトスワローズヤクルトの入団した寺島成輝君の19歳のお誕生でした。

寺島君、お誕生日おめでとう!!

1軍デビュー心待ちにしてますよ~・・・・・・・。

 

で、この日は、舞洲信用金庫スタジアムで、高校野球大阪大会決勝戦で、大冠vs大阪桐蔭も行っていましたが、コチラの方は、スマホから、バーチャルでチエックする事にしました。

 

私は、履正社も大阪桐蔭も好きなんですが、大阪桐蔭の方が出場回数も多い上、何回か夏の全国大会の優勝経験もしているので、優勝経験がまだ無くて、出場回数の少ない方のやや履正社寄りに応援していましたので。(夏の全国大会の優勝経験、一回はさせてあげて欲しいという願いを込めて)

 

前日の準々決勝で、残念ながら、履正社は大阪桐蔭に負けましたので、舞洲には行かない事にしたのです。

 

もし、履正社が決勝進出なら、京セラの楽天の練習見学終了後に、一旦京セラから離れて、半分だけ舞洲で観戦しようと思っていましたが。

 

 

 

♪モギ~モギ~栄五郎~・・・・・。

オリックスの栄ちゃんは小谷野栄一ですが、我が楽天の栄ちゃんは、モギモギ茂木栄五郎ですよォ~・・・・・。ニコニコ

 

 

 

 

オリックスの先発は、西勇輝君。

 

 

三好さん。

 

楽天とオリの皆さんには申し訳なかったのですが、やはり、何だかんだ言っても、舞洲の大冠vs大阪桐蔭の試合が気になって、京セラのスタンドで、バーチャルをチエックしていたので、楽天とオリの試合観戦に、あまり集中できませんでした。

 

楽天が、4回裏でホームラン打たれて逆転されてから、負けモードで、この日負けたら、バンクに首位を奪われる・・・・・・・もういいや・・・・・そんな気持ちも、どこかにありました。(本音を言えば)

 

9回の時には、もう、こりゃあダメだわ・・・・・。家に帰ろう・・・・と帰る準備をした矢先に。

番狂わせの奇跡が、起こったのでした。

高校野球顔負けの、面白い試合やってくれるじゃん!!イーグルス!!ヨッ!!コレこそが、本当のプロの試合やぁ~って。

 

 

結果は、4-3で楽天が勝って終了でした。めでたし、めでたし・・・・。ニコニコ

 

 

アマダー親方、ヤッパリ目立ちます!!

楽天に来てくれて、サンキューです。ニコニコ

 

 

この日の練習見学は、嶋ちゃんも目立っていました・・・・・。ニコニコ

(画像は2枚しか撮れなかったですが。もう一枚は、下の方にあります)

稼頭央さん。何か、現地で見たの、お久しぶり~って思いました。

あ、そう言えば、稼頭央さんも今江さんもPL学園OBなんですね・・・・・。

 

あ~あ、楽天には、履正社高校(育成には、履正社医療専門学校OBが、今年から入団したため、あえてこのように書かせていただきました)と大阪桐蔭OBがいない(西谷さんの前の監督時代の選手で、ボブ事、川井さんがいましたが、残念ながら、去年のシーズン終了後、ゴッツ事後藤さんと一緒に戦力外にされちゃいましたね)~・・・・・・楽天にも、履正社高校と大阪桐蔭から、ドラフトで獲得して欲しいなぁ~・・・・・・。

 

親方、体デカイなぁ~・・・・。爆  笑

 

 

嶋ちゃんのもう一枚の画像ですね。

 

磯辺コーチ。イーグルスの原点を築き上げられた方のお一人ですね。

銀二さん。

2017年7月24日です。

 

9時に試合開始の大阪桐蔭(こちらはちょこっとだけ)観戦して、

9時40分位に舞洲抜けて、履正社の試合観戦のため、万博記念公園に向かいました。

 

移動時間、とても長かったです・・・・・・・。

 

大阪は、複数の球場で予選を行うので、その中からの1校だけだから、毎年かなりの激戦になりますね・・・・・。

 

大阪代表は、2校にして欲しい・・・・・私もそう思います。

 

高校野球は、地区分けするから、2校選べないんでは?

ラグビーみたいに、北海道も東京も地区分けではなく、第1、第2にすればいいのに・・・・・。

 

あと、愛知県も代表2校にすべきだと思います。

 

余談は長くなりましたが・・・・・。

まずは、大阪桐蔭の方を観戦してきました。

私は、3回あたりまでしか見ていなかったのですが、私が舞洲球場抜けた後、桜島駅に向かう為、バスでの移動中辺り~どうやら大阪桐蔭が点を取り出したようで。

 

5-0で大阪桐蔭が勝ったんですね。

柿木君が力投したらしいですね。(スマホで情報チェック)

 

 

野球観戦よりも、バス&電車の移動時間の方が、長かった・・・・・ハァ~・・・・・・。はぁ

 

万博記念公園に辿り着いた時、丁度履正社ナインの皆さんが

試合準備の待機中で・・・・・・。間に合ったァ~。ホッ!!ホッ

 

この日の試合も、位田君が先発だったんですが・・・・。

2回裏に2失点。

 

 

 

 

 

3回表で履正社は逆転しましたが、5回辺りでエースの竹田祐君

に交代。

 

それ以降にやっと本来の履正社らしさが戻ってきて・・・・・。

 

6回表で1点、更に7回表で3点と合わせて5点差にリードを広げて。

 

留めは、8回表3番安田君のツーランで9点。

 

9-2のコールドで履正社が勝ちました。

プロ野球なら、9回まで行っちゃうから、9回までわからないよ・・・・・だったんだとは思いますが・・・・・・。

 

どーせなら、9回までやって欲しかったですね。

 

 

観客の中には、去年の履正社の捕手井町君もいましたよ。

子供達と一緒に記念撮影していました。

子供達は、井町君好きなんですね・・・・・・。(私も撮って貰おうかと思いましたが、私はオバサンだし、ウザがられそうなのでやめました。冗談ですよ、冗談。井町君がいたのは本当ですが。汗1)

 

井町君、4年後にはプロに来て欲しいなァ~・・・・・・・。

 

 

位田君、次回はもっともっと頑張って欲しい。竹田君支える為にも・・・・。