本日4月17日は、私57回目の誕生日でした。


残念ながら今日は仕事、誕生日も一日気忙しく働いて過ごすのかと考えながら自宅を出て会社に向います。


せっかくの誕生日、通勤途中に見頃の花はないかと探してみることにしました。


地下鉄の駅を降りて最初に目についたのはツツジ(手前)とドウダンツツジ(奥)

手前のまさに咲き始めのツツジの花のピンク色が色鮮やかなこと…


その奥の白い小さな花はドウダンツツジ

こちらは可愛らいい白い花を沢山付けています。
調べてみると「ドウダン」とは、枝分かれしている様子が昔、夜間の明かりに用いた灯台(結び灯台)の脚部と似通っていることに由来し、その「トウダイ」から転じたもの。


これがその「結び灯台」

確かに◯で囲った部分、3つに枝分かれした所が、結び灯台の足の別れ方と似ていますね。

私の中ではドウダンツツジといえば、秋の紅葉の様子が真っ先に浮かびますが、春にこんなに可愛らしい花を咲かせるとは…知らなかった。

市政資料館のツツジも咲き始めています。

シランも…

会社の前の公園では

モッコウバラ




フジの花も…




どの花達も咲き始めとあって、花殻一つなく艶やかです。


本当に私の誕生日を祝ってくれているかのように咲き始めた花達を眺めることで、仕事前の束の間のひとときを楽しむことができました。



午後から始まる私の仕事…

今日も気忙しく始まるのかと、少し重たい気持ちでいると、お昼休みから戻られたパートさんから

「誕生日おめでとうございます」と…

こちらのパートさんからも

「誕生日おめでとうございます」

数人からお祝いのお言葉をかけて頂きました。


「よくご存知でしたね?」と尋ねると、

「この前話していたじゃないですか…」


そうでした、

「17日が誕生日で57歳、定年まであと3年なんですよね…」と先日自分で話をしたところです。(笑)


この日も終電ギリギリまで働く気忙しい一日でしたが、通勤途中に咲く花と同じく、パートさんからの「おめでとう」の言葉が私の心にも花を咲かせてくれたことは言うまでもありません。


いつも精力的に仕事をしてくださるパート社員の皆さんに改めて感謝いたします。



そして誕生日に仕事をすることも悪くないなと思った次第です。