祝・状況改善! 穏やかな日々が戻ってきた。


今日は旅行の話。

ここ数年は年に2回あるパートナーの長期休暇に合わせて旅行に行くのが恒例だ。

旅行といっても海外ではない。国内旅行ばかりだ。

海外旅行へは20代の頃に2回ほど行ったきりで、その後は全くない。

ま、国内もまだまだ行ったことのないところばかりだからいいのだが。


今回は東京・伊豆・熱海。今月初めに行ってきた。

伊豆・熱海に関しては宿重視。露天風呂付の部屋でとにかくのんびり過ごすことが目的だ。

東京での目的は3つ。

①江戸東京博物館に行く。②ものまねタレントショーを見る。③泉岳寺に行く。


とにかく時代劇が好きな二人。(日本史が好きとか得意なわけでなく、とにかく時代劇が好き。)

あるTV時代劇のエンディングで、とても精巧な江戸の町のミニチュアの映像が流れたのを目撃し、

一目で虜に・・・。

それが江戸東京博物館にあると知った時、いつか絶対に行こうと誓ったのだ。(←大袈裟)

そして今回、念願叶って実物を見ることができた。


江戸東京博物館はとても広い。想像以上の規模だった。

常設展は2フロアぶち抜きで、江戸エリアと東京エリアに分かれている。

さらに別フロアでは特別展も行われていた。

端から端まで一点一点じっくり見ていた自分たちは、江戸エリアだけで3時間かかってしまった。

17時には出てホテルに一旦チェックインをする予定だったので、その後の東京エリアや特別展は

少々駆け足気味でじっくり見られなかったことが残念だった。


後ろ髪を引かれつつ博物館を出て、無事ホテルにチェックイン。

少し休憩をして、すぐに六本木へ出掛けた。

夕食を取りつつ、ものまねタレントショーを見るためだ。

当初、ショーを見に行くことなど全く予定になかった。

ところが、以前から自分がTVのものまね番組をよく見ていることを知っていたパートナーが、

旅行の2、3日前になって突然、そのものまね番組に出演しているものまねタレントさんたちが

ショーをやっている店があるが行ってみないか、と提案してくれたのだ。もちろん大賛成。

そんな直前で席の予約が取れるか心配だったが、無事予約も取れた。


さて店に到着し、席に案内された自分はある出来事にビックリし興奮してしまった。

この続きはまた次回・・・。