サムネイル

こんにちは!!
ご覧いただきありがとうございます。
田舎暮らし農家のmugi_mamaのブログです。


今日はちょっと寒いけど、

明日からは気温も上がってここから一気に春めいてくるのかなニコニコ




車に乗ってると道沿いに見える菜の花畑や咲き始めた河津桜に心躍るけど




花粉症な息子は辛そうです魂が抜けるガーン



今年はひどいって随分前からテレビでも言ってるもんね…

コロナとは関係なしにまだ暫くはマスク必須だね。









さて春の渥美半島といえば、菜の花とキャベツびっくりマークびっくりマークというぐらい一面に広がってます。





いろいろなものが物価高だけど、野菜は頑張ってるからモリモリ食べよーニコニコ






今回は、ひき肉とレンジを使って簡単にできる回鍋肉です。

10分ぐらいで出来るのでお昼ご飯にオススメOK








簡単回鍋肉

【材料】3〜4人分

・豚ひき肉…200g

・キャベツ…1/4玉
・にんじん…1/2本
・ねぎ…1本

・ごま油…大1

タレ(市販のものでもok)
◎水…大2
◎片栗粉…小1
◎醤油…大1.5
◎甜麺醤…大2
◎豆板醤…小1〜お好みで
◎すりおろしにんにく、生姜…小1ずつ
◎料理酒…大1
◎砂糖…小2


【作り方】
①キャベツは一口大のざく切り、にんじんは短冊切り、ねぎは斜め薄切りにしたら耐熱容器に入れふんわりラップをし600w4〜5分加熱する。



②その間にフライパンにごま油をひき、ひき肉を炒める。

③◎の調味料を合わせる。
水と片栗粉を合わせてから他の調味料を混ぜるとダマになりにくいよ!

④ひき肉の色が変わったら①(熱いので気をつけて)と③のタレを入れ、さっと炒めたらできあがり。





野菜を入れたら炒め過ぎないのがポイントびっくりマークびっくりマーク

シャキッと仕上がるし野菜から水が出ないからタレも薄まらずに美味しく出来るよニコニコ飛び出すハート





私は野菜炒めとかついつい炒め過ぎちゃって上手にできないので、

レンジを使って予め加熱しておいてタレと絡めるときだけフライパンに移す方法にしてます。



これでシンプルな肉野菜炒めとか、八宝菜とかも作ってるよ〜OK



それにしても…回鍋肉って天才的に白米に合うよねよだれ飛び出すハート

キャベツも甘くてシャキシャキで最高でございました♡