サムネイル

こんにちは!
ご覧いただきありがとうございます。
田舎暮らし農家のmugi_mamaのブログです。








寒くなると食べたくなるもの…いっぱいあるけど(←)一番は肉まんかなー⁉︎



毎年冬になると手作りして包んでますよだれ



中身は餡は、その時冷蔵庫にあるもので。

ちょっとのお肉さえあれば作れちゃうのもありがたい二重丸



昨日はセールで買ってあった豚こまがあったので、それを使って肉感たっぷりなネギ塩豚まんを作りましたー豚飛び出すハート飛び出すハート










ねぎ塩豚まん

【材料】6〜8個

皮↓
・強力粉、薄力粉…100gずつ
・砂糖…大2
・塩…ふたつまみ
・ベーキングパウダー…小1
・サラダ油…大2

・ぬるま湯…100ml
・ドライイースト…大1


餡↓
・豚こま(豚ひき肉)…150g
・ねぎ…1本
・塩胡椒…少々
・鶏がらスープのもと…小1
・醤油…小1
・すりおろし生姜…少々
・ごま油…大1
・片栗粉…小1


【作り方】

①皮の作り方はこちらからどうぞ↓



②ボウルに豚こまを叩いたもの、塩を入れてよく混ぜる。
粘り気が出てきたら、みじん切りにしたネギと他の調味料を入れてよく混ぜておく。



③皮で餡を包む。
包み方はこちらからどうぞ↓





④湯気の上がった蒸し器で15分ほど蒸して出来上がり!!


※大きさはお好みで。
6等分だとコンビニの肉まんサイズ、8等分だと一回り小さくなります。
上の写真は8等分で、蒸すと1.5倍ぐらいの大きさになります。



早速、帰ってきた子供たちのおやつになりましたーびっくりマークびっくりマーク





断面を見せてくれたよびっくりマークびっくりマーク

食べかけでごめんなさいネガティブ



久しぶりの豚まんに喜んでくれたのは良いけど、

食べ過ぎて夕飯いらないパターンになりました真顔





湯呑みの下は………!



↑肉球コースター編んでみました猫🐾🐾

YouTubeにいっぱい可愛いのがあって、ついつい時間を忘れて編んじゃうアセアセ




肉まんの材料はこちら使ってます▼






うどん用もあるから…我が家小麦粉だけで何種類あるんだって感じです驚き笑