===================
こんにちはニコニコ
ブログをご覧頂きありがとうございますルンルン
田舎暮らしをのんびり楽しむ
mugi_mamaのブログです。
===================



今日の夜ごはんは
子供たちからのリクエストで


ハンバーグでしたステーキキラキラキラキラ




シンプルな基本料理のようで、

家で焼いたらパサついたり
ヒビ割れしたり

意外と難しい…笑い泣きアセアセアセアセ



だけど、いくつかのポイントをおさえると
おうちでもジューシーキラキラキラキラなハンバーグが
焼けますよルンルン



この焼き方は私が某食品会社で働いてた時に
総料理長が教えてくださったやり方と
今現在主婦になった自分自身のベストなやり方を
合わせたものですハート



【材料】

・ハンバーグのタネ
・サラダ油

【作り方】
①ハンバーグのタネを混ぜるときは温度が上がるのを防ぐためにボウルに入れた氷水を当てながら混ぜる。
(手を水で冷やして…って言われたけど、この時期そんなことできないのでね笑い泣き

②空気を抜きながら表面を滑らかに形成したら、ラップをして30分ほど冷蔵庫で寝かせる。

③熱したフライパンに油をひいて強めの中火でハンバーグを焼いていく。
しっかり焼き色が付いたらひっくり返して火を少し弱める。

④フライパンに出た肉汁をスプーンでハンバーグに回しかけながらじっくり焼いていく。

⑤焼けたか確認するには、スプーンの背で軽く押してみて柔らかければまだ。弾力があればokです。
不安な方は竹串で刺してみて透明な肉汁が出ればokです。

⑥お好みのソースをかけていただきます!


今日は子供たちが
ほっこりウシシ『チーズしてー!!!』って事だったので
ソースなしでチーズ乗せました。

↑クラフトのモッツァレラチーズチーズ
極上とろ〜〜んで
毎朝のトーストにも使ってますルンルン



肝心のハンバーグですが
ふっくらジューシーにできましたー!!酔っ払い

あー、なんで断面の写真撮り忘れちゃうんだろもやもや


【蓋をして蒸し焼きにする】ってレシピが
多いんだけど
私はそれをやるとお肉が縮むというか、
しまる感じがしてあんまり上手に焼けないので

蓋をせずに
肉汁をかけながらじっくり焼いていきます


そうすると表面も乾燥せずツヤツヤ&ジューシーキラキラキラキラ
に仕上がりますよお願い


黒毛和牛100%だって牛キラキラキラキラ
こんなの食べてみたーい!!!!!!