わが家の2歳児の一番の大好物。


それは手羽先鳥ラブラブラブラブ

いつからだろうか、手羽先だけはめちゃくちゃ食べるんです笑い泣き
多いときは7本とかぺろっと食べるよアセアセ




でも手羽先って案外レパートリーが少なくて…

甘辛にするか塩コショウで焼くかの2パターンをぐるぐるしてたんだけど、、、




ある時少しだけ残ってたカレー粉を入れた所、
それがめちゃくちゃ美味しくて親子でハマってからテッパンメニューにキラキラキラキラ


下味冷凍で保存もできるから便利だよウインクOK




【手羽先のカレー唐揚げ】


【材料】12本分

・手羽先…12本

*カレー粉…大1
*すりおろしにんにく…小1/2
*醤油…大2
*酒…大1
*みりん…大1
*砂糖…小1

☆薄力粉…50g
☆ベーキングパウダー…3g
→ベーキングパウダーがなければ、薄力粉30g片栗粉20gでも◎




【作り方】

①手羽先の骨と骨の間に切り込みを入れる。
味がしみて火の通りもよくなるよ。


②ポリ袋やジップ袋に手羽先と*の調味料を入れてモミモミ。30分〜冷蔵庫で寝かせて味を染み込ませる。
→わが家はココで冷凍庫へポイ〜と入れて保存食にしてます。


③☆の粉類をよく合わせ、手羽先にしっかりまぶし余計な粉を落としたら170度の油でじっくり揚げていく炎炎炎

一気にたくさん入れると温度が下がってカラッとしなくなるので、多くても4個までで。



⑤揚がったら油を切って盛り付けできあがりナイフとフォーク


揚げてる時からカレーのスパイシーな香りがたまらないラブ
アツアツを召し上がれ〜ルンルン



ごはんにも合うけど、
私は断然生ビールおすすめ!!!!

ぜひ晩酌のお供にラブラブラブラブ作ってみてねウインク