まず私の頭皮の歴史について。


10代後半から頭皮の痒みや赤みがちょっとあったけど病院には行かず放置。

ヘアカラーもパーマも頻繁にしてた。


20代半ばで痒みと赤みに加えて頭皮がカサカサ剥がれる部分も出てきて皮膚科を受診。

脂漏性皮膚炎と診断。

それから現在までは塗り薬で状態をコントロール中。


脂漏性皮膚炎は体質みたいなものだから、完治させるというより上手く付き合っていくことが大事!とお医者さんに言われていて、

自分でもスッキリ治るはと思ってないから、できるだけ頭皮に負担をかけないように気をつけて生活してます!


それで、脂漏性皮膚炎と診断されたときに病院でおすすめされたシャンプーがコラージュフルフル。


コラージュフルフルはいろんなシリーズがあっていろいろ使ってきたけど、

私が1番気に入ってもう何年も使っているのはこちら↓


〈コラージュフルフルプレミアム〉

 

脂漏性皮膚炎がちょっと悪化すると頭皮臭も気になるので、

フケやかゆみを防ぎつつも頭皮の消臭をしてくれるプレミアムを使ってます。

(2018年に発売してからずっと!!!)


私にはこのシャンプーがすごく合ってる!


痒みも0にはならないけどかなり軽減されたし、頭皮の臭いも気にならない程度に緩和されたと思う!


⚠︎もちろん病院の薬は併用してるから、これだけの効果ではないけどね!


ただ、病院の薬を使っていても、美容室で違うシャンプーを使われるとめちゃくちゃ痒くなるから、

コラージュフルフルによる効果はあるんだと思う🤔



ベーシックなコラージュフルフルネクストに比べて、プレミアムは泡立ちも良くて香り付きなところも好き!



「コンディショニング成分配合だからシャンプーだけで髪なめらか」ってホームページには書いてあるけど、

やっぱりこの手のシャンプーは髪の毛硬くなりがちです…笑


だから頭皮の状況に合わせて、コンディショナーやトリートメントなど違うものを組み合わせて使うのがいいかと!


私はコラージュフルフルネクストのうるおいなめらかタイプのリンスを使ってます。


それでもサラサラうるうる感はあんまり出ないかも😂


最近はちょっと調子がいいから、違うメーカーのトリートメントを買ってみようかなぁ〜と考え中。




昔は、他の女の子と同じようにいろんなシャンプー試せる頭皮がよかったよ…って落ち込んだこともあったけど、

今は気持ち切り替えて、シャンプーやリンスでサラサラな髪になれない分、ドライヤーとヘアアイロンに課金しよ〜って考えに行き着いた!

それでバランス取ってるって感じです👌🏻




使ってるヘアアイロンとドライヤーはこちら↓
ちょっと高いけど長持ちするし、毎日使うものだから妥協はしたくないと思ってエイ!と買いました☺️
私の髪のコンプレックスを緩和してくれる最強アイテム。