GWの真っ只中

早朝から気持ちよく目覚める

何の予定もない一日

時間に急かされることもなく

時間に追われることもなく

時間と戦うこともなく

自分のペースで動く

心に余裕も出来る

 

ふと朝食に

ワッフルを焼こうと思いつく

いつもなら

お腹も空いてるし

手っ取り早く何か口に入れたいと

ワッフルなど

思いもつかないが

なぜか今朝は

最近マイブームの

ホットケーキミックスもあるし

気分も上げ気味で取り掛かる

 

今時のネット検索レシピ

調理動画もわかりやすく

こんなに簡単に出来るんだったら

私に出来ないわけがない!と笑

見様見真似でちゃっちゃと進めていく

 

あっという間に生地も出来上がり

ワッフルメーカーのスイッチオン

家族はいつものごとく

期待感は早々に露わにせずとも

何が出来るのかと

愛犬と共に臭覚で状況観察

焼きあがってくる匂いと同時に

プレートの隙間からふわふわと

溢れ膨らんでくる生地に

私の期待感と空腹度も

マックスに膨らむ
 

が、人生そんなに甘くなく

「上手くいく時、いかない時、

いろいろあるよね...」と

私よりも料理初心者なはずの娘に慰められ

見つめる先は

”しっかりと焼き損ねたワッフル”

ここまでガッツリ焼き損ねるとは

いやいや…

我、天才か!?

 

料理はセンスか?はたまたやる気の問題か…

いや、タイミング?それとも丁寧さ?

真心が足りない???

あ、膨らまし粉が足りないのか?

そうそう、バター塗った??

いやもう、ホットケーキミックスの限界か

もしくはワッフルメーカーのそれに違いにない

こんなに綺麗に焼き損ねるコツは

挙げ出すとキリがない…笑

 

朝から食にありつけない家族が

こんな状況を笑いながら

こびりついたワッフル生地を

ガジガジ食べる朝なり

 

このリベンジは必ずや!!


※どなたか本当に簡単にワッフル焼くコツ

伝授願います!!笑

 

友だち追加