義姉を案内して角島までドライブしました。

 

ここは角島大橋を見下ろす人気の撮影スポットですが、あいにくの曇り空でせっかくの白い砂と青い海の輝きが映えません。

角島大橋の写真

 

以前の写真ですが、下関自慢の絶景をご覧ください。(撮影2018.10)

角島大橋の写真

 

角島灯台の足下の海岸にはハマユウの花が咲いていました。

花の向こうには日本海がどこまでも広がっています。

幕末、この海の彼方から異国船が押し寄せてくることを予見して攘夷戦に備えた長州藩の肌感覚が、わかるような気がします。

角島のハマユウ

 

角島のハマユウ

 

角島灯台

 

今回は時間の関係で角島灯台には上りませんでしたが、前回灯台に上った時は思いがけず足がすくんでしまい困りました。

高所恐怖なんて他人事だと思っていましたが、これも歳のせいでしょうか?

このとき灯台の上で震えながら撮影した写真を紹介しておきます。(撮影2021.11)

角島灯台からの眺め

 

休憩のため近くのホテルへ立ち寄りました。

人手不足の為かラウンジは休業中でしたが、「ビーチの散策はOK」とのことでしたから浜辺へ下りてみました。

西長門リゾートホテル

 

西長門リゾートホテル

 

山が近いせいか、芝生にはシカの糞が落ちていました。

シカの糞

 

角島大橋

この後、車に乗り込んですぐに2頭のシカが目の前に姿を現しました。

糞があったので予想はしていましたが、2頭のシカはかなり大きな体躯でしたから思わず身構えてしまい、撮影が間に合いませんでした。

現れたのがイノシシやクマではなくて本当に良かったと思ったことでした。

 

次回は小野小町の墓を紹介します。

 

 

それでは、また…