おんあぼきゃ… | 丈六 戒光寺のブログ

おんあぼきゃ…

3月21日で終わっちゃったんだけど、戒光寺の内陣特別参拝で3つのお軸を寺宝として展示していました。

その中に「光明曼荼羅図」ってお軸がありました。

内陣をご案内する際に時間的に3つとも説明するのが無理だったので、主にこの「光明曼荼羅図」をご説明させていただきました。

2体の仏様が描かれているのですが、それはどちらも大日如来様

金剛界に居られる姿と胎蔵界に居られる姿が描かれています。

胎蔵界の大日如来様のぐるりに梵字がいっぱい書いてあるのですが、それは「光明真言」という御真言です。

御真言ってね、お釈迦様なら「のうまくさんまんだぼだなんばく」、文殊菩薩様なら「おんあらはしゃのう」って具合にそれぞれの仏様に決まったものがあるんです。

でもね、この「光明真言」だけはどの仏様にも適用できる御真言なんです。

一番短くて、一番ありがたいお経だともいわれています。

 「おん あぼきゃ べいろしゃのう まかぼだら まに はんどま じんばら はらばりたや うん」

って、一息で言えちゃいます。

ポピュラーな般若心経よりはるかに短い。

子供たちも一番初めに覚えたんじゃないかな。

でね、御案内する時に

 「そんなありがたくて、短いお経だから、ぜひ覚えて下さいね。お渡しした栞にも書いてありますよ」

ってお伝えしました。

皆たいがい、

 「いや~、覚えられないわ」なんて言ってらっしゃいましたが、

お子様はやはり覚えが早い。一生懸命、

 「おんあぼきゃ…」「おんあぼきゃ…」

と、お堂の中にいる間中、暗記していました。

で、お見送りの頃には

 「やった~。ちゃんと言えた~。」

ですってニコニコ

凄いですね合格

最初は言葉遊びみたいなつもりだと思うのですが、覚えておいて損はないですよ。

長男は小学校の時クラスで飼っていたハムスターが死んでしまった時、誰も頼んでいないのにハンカチをかけて「おんあぼきゃ…」と、唱えたんだそうです。

担任の先生が、

 「感動してしまって、思わず涙が…皆でお弔いしました。」

と、お電話をもらったことがあります。

そう、お寺や仏壇の前だけじゃなく、不安な時や気持ちを鎮めたい時に唱えていただくのにも良い御真言です。

皆さんもぜひ覚えて下さいねニコニコ


あ、そうそうこのお軸、花まつり週間の4月8日~10日まで、内陣に入ることが出来るので、3日間だけ見ることが出来ます音譜

甘茶をご用意してお待ちしていますほうじ茶

境内のも咲いている頃です桜の木

是非、お参り下さいねラブラブ

ペタしてね