ジョーコッカー | ビートルズやメンバーへのミュージシャンの発言集 The Beatles  影響 評価 

ビートルズやメンバーへのミュージシャンの発言集 The Beatles  影響 評価 

 ビートルズやビートルズのメンバーに対するミュージシャンの発言は今までたくさんありました 。おそらくこれから先もたくさん発言される事でしょう。ここはビートルズが与えた影響を記録していく場所です。

 Joe Cocker
                 ローリングストーン 


◎ジョー、君の最も新しいアルバムにはジョンレノンの(アイソレーション)が入っているけど、どうしてあの曲をやることにしたの?


 ジョンのあのアルバムは良かったね。(アイソレーション)もずっと気に入ってた。ある日の夜、ピアノの脇に立ってピアニストにこの曲に歌って聴かせたんだ。すると、プロデューサーがスタジオから飛び出して来て、(ジョー 素晴らしいじゃないか。それを出そうよ!)と言った。そこで演奏とヴォーカルを同時に録音してほとんど一発録りで仕上げたってわけさ。 
ジョンレノンカヴァー

https://www.youtube.com/watch?v=swGaJXdSGJ0

 




◎ヴォーカルスタイルや歌についてジョンから影響をうけた?


 そうだね。彼の声域は僕よりずっと高いから 歌い方の面では影響は受けていないけど彼の精神や魂は僕に大いに影響を与えたよ。




◎ビートルズを初めて耳にしたのはいつ?

 
 彼らが出てきた頃の音楽はステレオになっていた。クリフリチャードやシャドウズが幅を利かせていたけど、彼らはすでに古きよき音楽だったね。

 
 ある晩 夜更かしをしていたら、(ラブミードゥ)が聞こえてきたんだ。(これは一体誰なんだい?)って思ったのを覚えているよ。ポールがちょっとソウルフルに(オー ラブミードゥー?)って歌うんだ。わかるよね。ポップレコードであんな歌い方をする歌手なんてそれまでいなかったんだよ。案の定、2週間後にはイギリス中で話題になって大騒ぎが巻き起こった。その時、僕はついにポップとソウルの壁がとりはらわれたと思ったね。


◎彼らのライブを見たことある?


 うん。当然だよ。シェフィールドで見たけど、本当にご機嫌なバンドだった。とてもまとまっていたしね。彼らはポッと出の新人バンドとはわけが違っていた。実によくまとまっていた。それが印象に残ってる。



◎(With a little help from my friends)を選んだのは君の意志だったの?


 アレンジにも手を貸したし、4分の3拍子を使うアイデアも実は僕が出したんだ。とても、変わってていかすだろう?当時シェフィールドの家に戻った時の事なんだけど。ちょっとトイレに座って、人生について瞑想にふけっていたんだ。分かる?(笑)便座に座った時にひらめいたんだ。2、3日後にスタジオ入りし、レコーディングしてイギリスでナンバー1にまで駆け上がった。

 のちにウッドストックでもやったけど、僕の友達がアップルに行ってこの曲を聴いてもらった事を憶えているよ。二日後、ファブフォーから電報をもらったんだ。言うのが恥ずかしいけど、なくしてしまったんだ。内容はこんな風だった。(レコードは飛び切りの出来だ。愛を込めて。ジョン、ポール、ジョージ、リンゴ。)



◎いつどのようにして彼らにあったの?


 ある日の午後、そわそわしながらアップルに行って、ジョージと仲良く座ったよ。彼は温和な人で実に和やかな雰囲気だった。ジョージは僕の為に(オールドブラウンショー)を歌ってくれ、最後には(サムシング)をやってくれた。もちろんこの曲もレコーディングしたよ。何の変哲もないコードを4つ使っただけなのに、何て美しい曲なんだろう。


◎(She Came In Through The Bathroom Window )もカヴァー曲だけど、すっかり自分のものにしているよね。


 頑張ってやったけど、アレンジをいじりすぎたなあ!前の話の続きだけど、アップルに行った日の午後にポールがようやく顔を見せ、ピアノの前に座って何曲か弾いてくれたんだけど、僕にはピンと来なかったんだ。

 そのうち彼が(ゴールデンスランバー)を弾いたことを今でもよく覚えているけど、僕が(この曲をやりたいな。)って言うと、彼はくすくす笑いながら(これは駄目)って答えたよ。だけど、彼は(これならいいよ。)と言って(バスルームウインドー)を弾いてくれたってわけさ。(わかった。これで手を打とう)って僕は言ったんだ(笑)。ビートルズの曲をだよ。分かる? 

https://www.youtube.com/watch?v=bjrOcrisGyI

https://www.youtube.com/watch?v=vxPn-9xPDfg

https://www.youtube.com/watch?v=spsVigJCvNU

https://www.youtube.com/watch?v=nCrlyX6XbTU
有名なビートルズのカヴァー
 
ジョーコッカーさんのビートルズカヴァーたち
https://www.youtube.com/watch?v=CsA7lpzffEE
 
 
 
ポールマッカートニーのジョーさんへの追悼。


 ジョーが亡くなったって聞いて本当に悲しいよ。ジョーは本当に気のいい北部のあんちゃんで大好きだったし、ほかのたくさんの人と同じ様にジョーの歌が僕は大好きだったんだ。特に(ウィズ・ア・リトル・ヘルプ・フロム・マイ・フレンズ)をカヴァーしてくれて嬉しかったし、ジョーと(プロデューサーの)デニー・コーデルがサヴィル・ロウのスタジオ(アップル・レコードのスタジオ)に来てくれて、レコーディングしたものを聴かせてくれたんだけど、これがもう本当にとんでもなくて、この曲をソウルアンセムへと完全に作り変えてあった。ジョーに対してはその事でいつまでも頭が下がる思いだよ。

 それからはずっと親友だと思ってたし、だから、体調を崩していると聞いて心配だったし、今日亡くなったと聞いてとっても悲しいね。とってもいいやつだったし、気のいいやつで、この世の中にたくさんのものをもたらしてくれただけに、惜しまれるよね。



リンゴスターのツイッター


 ジョーコッカー、さようなら、そして神様のご加護がありますように。友達の一人より。ピースアンドラヴ。