マイルスデイヴィス | ビートルズやメンバーへのミュージシャンの発言集 The Beatles  影響 評価 

ビートルズやメンバーへのミュージシャンの発言集 The Beatles  影響 評価 

 ビートルズやビートルズのメンバーに対するミュージシャンの発言は今までたくさんありました 。おそらくこれから先もたくさん発言される事でしょう。ここはビートルズが与えた影響を記録していく場所です。


テーマ:




 たくさんの音楽を聴いた。若い連中もたくさんね。そしてこう思う。これはゴミだ。これは聴く必要が無い。これには良い部分がある。などなど。。。ビートルズを聴いたとき、僕を惹きつけたのはメロディーだった。斬新さよりも彼らの古い部分の方に興味が持てた。それは昔からアメリカにあったものだ。


 ビートルズを参考にしてみて、彼らは大衆的であったけど、決して媚びていなかった。そして(サージェントペパーズ)のように時には風格さえ漂わせていた。ビートルズの素晴らしさは短い言葉で説明できる。
 

            
               

            ガーディアン  2012


  僕は昨日の夜ピアノに座って、最初に頭に思い浮かんだのは⦅ダー ダー ダーダダダダー・・・♪(ヘイジュードのリフレイン部分のメロディーを歌う)⦆ 君がそうであると思うすべての事だよ。そこでのちょっとしたパートが僕の指から出てきたんだよ。なあ。でも、それがその楽曲をスタンダードにさせる理由なんだ。それが僕が愛するものなんだよ。誰がその曲を書いた?


◎ジェロームカーン(ニューヨークのミュージカルの作曲者)ですか?


 そうかな?確かに彼の曲は素晴らしい曲だよ。だけどポールマッカートニーとビートルズが書いた歌に注目してみてよ。君が今年聴いたたくさんの彼らの曲はそのうちスタンダードナンバーになるだろう。(Muzak)はそのうちに彼らのくそったれなカヴァーをするだろう。 君はエレベーターに乗りながらそういった曲をすべて聞くはずだよ。
 

https://www.youtube.com/watch?v=GIgLt7LAZF0

 

https://www.youtube.com/watch?v=zqNTltOGh5c

 

https://www.youtube.com/watch?v=FpZHjvFXprk

 

 







ポールマッカートニー のインタビュー



 マイルスデイヴィスに会ったことがあるよ。会ったというか、擦れ違ったんだよね。あのしゃがれた声で(なぜお前は白人に生まれたんだ?黒人に生まれなかったんだ。)って言われたよ。フランクシナトラからも電話をもらったことがあるよ。とても得意な気持ちになったものだけれど、僕は緊張したり臆する気持ちなんてなかった。僕にはミュージシャンとしてアーティストとして一人前にやっているっていう自信があったからね。不遜かもしれないけど、彼らがそうであるように誰にも僕の音楽についてどうこう言わせないさ。




          
ビートルズカヴァー
https://www.youtube.com/watch?v=zJ9QfISW-Gs

 

かいこさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス