こんにちは
10月になりました。
まだ蒸し暑いですね🥵
秋が恋しい…🌾🌾

昨日は、久しぶりのリアル講演会へ。
先日よりお配りしている本、
『生理痛は病気です』  
著者の邱紅梅先生(中国では医者である中医師)
出版記念講演会がありました。
小太郎漢方製薬㈱ 主催



邱先生は中国人気質ではありますが、
サービス精神と、日本人的気遣いを
使い分け、上手に患者さんと向き合ってくれます。
毎回、よい刺激を受け、
そして学べます。

以前 「去る患者さんは追わない、自分に合う先生の所へ行けばいい。
お互いがストレスになるだけだから…」 
冷たい言い訳ではなく、患者さんのため、自分を守るため…なのだと。
毎日多くの患者さんを診ている、先生だからの言葉だと思いました。
私もお店を始めたばかりの時でしたから、お客様との距離感を掴めずにいたのですが、スッキリしたことを思い出しました。

中医学☯に出会ってから、
人生が大きく変わり、
身体も精神的にも健康になり、
中医学でお客様の笑顔に…♡
中医学☯は、実に面白いですよ〜

この本にもありますが、
生理痛は瘀血症状の典型です!

痛みがある→瘀血

ストレスがある→瘀血

不妊症みたい→瘀血

病気になる→瘀血

老化する→瘀血

瘀血が関係している事が多いです。


人間の体は衰えて行くと、

瘀血がみられます。

瘀血の改善を心掛けましょう。

「補腎」して老化を少しでも遅らせるという考え方があります。


瘀血度チェックはホームページでね🐼


開気堂薬局

http://www.kaikido.jp/